切り上げ

必要な物を投入後、最後の仕上げをし
a0009809_17200465.jpg
そしてすぐに切り上げ
a0009809_17200729.jpg
2台の機械で速攻仕上げ
a0009809_17201050.jpg
ここまで1日で終了。

[PR]
# by kimisan3 | 2017-12-13 17:22 | 農業

暖房機の掃除

来シーズンに向け暖房機の掃除しました。
a0009809_07525329.jpg
1シーズン使うとそれなりにススが出るのでそれを4台掃除です。
a0009809_07525657.jpg
業者に頼むといくらかかるか分からないのですが、掃除くらいは自分でやります。
a0009809_07525802.jpg

[PR]
# by kimisan3 | 2017-12-11 00:00 | 農業機械

大人買い

長年履いてきたWranglerのジーンズ。


リアルダメージジーンズになってきたので新しく買いました。

近くにジーンズショップがあれば良いのですが、最近は中々良い店がない。

EDWINショップで買おうかなと思っていたので、在庫豊富な日暮里のショップへ行こうかな?って思っていたのですが、

いろいろ探していたら八ヶ岳にショップがあることが分かり今回はそこへ行ってみました。

場所は八ヶ岳リゾートアウトレット。

でもやっぱり38インチは在庫が少なく2,3種類だけでした。

今回選んだのは503 WILD FIRE REGULAR STRAIGHT
a0009809_19502333.jpg
と、504 LOOSE STRAIGHT
a0009809_19502652.jpg
値段もアウトレット価格?だったのでまとめて2本買いました。

いつまでもユニクロじゃあね・・・


[PR]
# by kimisan3 | 2017-12-10 20:07 | 日記

大竹製作所 カッター K-19FCK

久しぶり?かな、農業機械の購入です。

不調になったカッターの交換です。

今回は大竹製作所の製品です。前はアテックス&ハーベスター
a0009809_17043352.jpg
いきなりですが元の画像は無いです。いきなり作業台取付後の画像です。
a0009809_17043793.jpg
皆さん購入したままでカッターを使用しているようですが、あの何もない状態で良く使えるなーって思ってます。

我が家では購入して2日で作業台作っちゃいました。

こんな形でパイプを組み合わせ
a0009809_17044040.jpg
右側にワラの束を載せる台の完成です。
a0009809_17044587.jpg
今日使ってみましたが、問題なく機能しました。
a0009809_17044210.jpg
でも、他の問題が。

このクローラーとデフの最低地上高が低すぎて、カットしたワラを引きずりながら進むので、今後は後進しながら作業することにしました。

[PR]
# by kimisan3 | 2017-12-04 17:19 | 農業機械

有機物投入

昨日運び込んだワラは昨日のうちに裁断終了しまして
a0009809_17004760.jpg
今日はそのワラを一面均一に広げます。1ハウス7山7ハウス分で49山

その後あいのう有機を撒きました。
a0009809_17005232.jpg
午後からは微量要素成分の肥料を撒きまして、今日の作業は終了。明日耕していったん放置。

そしてこのワラを裁断してくれるカッターがご機嫌ナナメ。
a0009809_17005556.jpg
正確にはカッターの方では無くエンジン。約30年前のハーベスタのエンジンなのですが、そろそろ寿命。
昨日も裁断途中に力がなくなる現象が出て、明らかにキャブレターの不調とは様子が違う。
このエンジンも2回ほど分解して電装系の掃除をしたのですが、今回もそこの調子が悪い様子。

あーどうしよう?(心は決まっていますが)

[PR]
# by kimisan3 | 2017-11-30 17:10 | 農業

もう始まってます。

24日にキュウリの収穫はすべて終わったのですが、来シーズンの準備はすでに始まってます。
a0009809_22041334.jpg
ワラまみれ、ホコリまみれ、堆肥まみれになります。

[PR]
# by kimisan3 | 2017-11-29 22:07 | 農業

ピクシストラック 付けた物 バックランプ&作業灯バルブ交換

仕事も一段落し、ちょこちょこと車をいじり始めました。

今回はランプ系。バックランプと作業灯。

ノーマルバルブはどうしても暗い。だから交換電球をいろいろ探していて、LEDにしようか迷っていたのですが、LEDも写真で見るだけだと本当に明るいのかいまいち判別が出来ません。購入して暗かったらそれこそ落ち込む。

なのでバルブで定評のあるレイブリックの製品を選びました。
a0009809_21341150.jpg
このバルブ室内灯で使用していたことがありまして、LEDに負けない明るさがありました。

なのでノーマルバルブよりは明るくなるだろうと購入しました。値段も高くないし。

まずは作業灯
a0009809_21341405.jpg
ソケット形状はS25。これは諸々のメーカーのデータ通り。これはノーマルバルブ。
a0009809_21342246.jpg
次は問題のバックランプ。諸々のデータでは、ソケットの形状はS25とあります。
a0009809_21341841.jpg
でも、自分で確認するとどう見てもS25ではない。最新のソケット形状。
a0009809_21342698.jpg
実際はT16。これは確認してから購入して良かったと思いました。
a0009809_21343059.jpg
いつの頃からソケット形状が変更されています。今後交換される方は確認してから購入した方が良さそうです。

で、明るさはと言うと作業灯は明るくなった感じがします。

バックランプは場所が場所だけにそこそこです。もっと明るくするには作業灯を付け加えた方が明るくなります。
でもそんなに使わないし、気が向いたら取りつけるかなー? 程度です。

[PR]
# by kimisan3 | 2017-11-28 21:49 | 車(ドライブなども)

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3