人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入れ替え終了 でもさわり

昼前からwinPCの設備変更をしていましたが今ほどだいたいが終了しました。やっぱりシステムの入れ替えは1日かかるなー。疲れた。

では、本日の作業内容を紹介。
その前になぜシステム(パソコンケースごと)を入れ替えなければならなかったのかを少し。

本当は今まで使っていたキューブ型がコア2Quadでビデオカードも空冷ファンだったため、かなりの発熱がありました。部屋を締め切っていると10℃くらい上がってしまいます。
そこで最初はCPUを水冷に、ビデオカードをファンレスに、ついでにシステムをSSDにしようと用意していました。

が、

マザーボードまで外してはまた取り付け、CPUの取り付けもあと少しで終わるーと思って、水冷用のラジエターとファンを付けようと思ったら、ああああああぁ?

マザーボードとCPUクーラーとラジエター&ファンが干渉して取り付けできないーーーーって、もうガッカリ。このままだとキューブ型には絶対取り付けできない、でも今さら空冷に戻したくないし水冷は捨てられない。どーしよーと思ったら、もう使っていないと言うかサブにしておいたAMDのタワーに入れ替えようとなったわけです。

となると、2台分のシステムを付けたり外したり、それだけで時間がかかります。でもしょうがない、やるしかないと取りかかりました。最初に購入したケースに逆戻り。

で、今度はタワー型だから取り付けもすんなりと行くと。

でも甘かった。またしてもラジエターが干渉する。もう2度目のがっかり。どんだけついてないんだと。でも諦めるわけにはいかずそこはDIY、位置をずらしてドリルで穴開け。何とか取り付け成功。

でもそこからが長かった。

上につづく。
by kimisan3 | 2011-06-19 21:15 | パソコン(Mac&Win)

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3