XiからFOMA

今、スマホからガラケーに変更予定です。準備は万端です。
ガラケーは何台も所有しているので変更手続きさえすれば戻せます。

1台目 SO902iWP+
a0009809_1925993.jpg

これは型番通り古いものですが2006年発売ですが防水です。コンパクトで邪魔になりません。電話とメールだけならまだまだ使えます。でも・・・

2台目 P905i
a0009809_1925624.jpg

2007年発売。これもハイスペックでワンセグも見ることが出来ます。でも・・・

3台目 F-09A
a0009809_1925361.jpg

2009年発売。これはスマホに替える前に使っていました。フル装備で機能も豊富。でも・・・

以上の3台のうち、どれかを使用すれば変更費用だけで済むのですが、それぞれ足りないものが。
エリアメールが受信できなかったり防水で無かったり。ちょっと残念なんです。

そこで新規購入で買い換えといきたいところですが、電話とメールのみだと今の機種を何万円も出して買うのは損。

なので、白ロム購入です。一応リスクはありますが購入店を選べば大丈夫だろうと。
そこで購入したのがこれ
a0009809_1925022.jpg

SH-11Cです。初めてのシャープ製。これだと準最新機種なので防水もあるしエリアメールも受信できる。そして値段が安い、1万円以下で購入しました。
この電話機では、電話とメールのみ使用予定です。

今まで使用していたN-07Dはデータ専用にするつもりです。もちろんSIMカードを別購入するわけですが、今では安いSIMカードが沢山あります。イオンにb-mobile、iijmioなどいろんな形態を選べます。
そんな沢山ある中から選んだSIMは『楽天ブロードバンドLTE』です。
値段も安く通信回線もほどほどに確保されている、他社には無い魅力に惹かれました。
今もN-07Dでデータ量いっぱいまで使うかというと殆ど使いません。これで十分です。

2台持ちになるわけですが、月額料金は安くなります。
現在N-07D1台で月4500円くらいです。(割引されて)
それをSH-11Cはタイプシンプルバリュー&パケホーダイシンプルにすると月1500円くらい。
楽天ブロードバンドLTEは1000円くらい。
よって2500円くらいで今の環境が保てます。(契約金とか事務手数料とかは抜きにして)

今後これで過ごしてみてiPhoneに移行しようと思います。
[PR]
by kimisan3 | 2012-10-19 19:37 | 携帯電話

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3