人気ブログランキング | 話題のタグを見る

α65とTC-2003でタイムラプス

今の流行はタイムラプス。

一定の間隔で撮影した画像が動画のように動く。
これって専用の器材が必要かと思えばそうでも無い。でも自分ではキングジムのレコロを持っていてこれでタイムラプスの画像を撮っていました。

そして今もキュウリの成長を撮影中です。

レコロは手軽にタイムラプスが撮れるのですが、一度設定したフレームレートと撮影間隔で開始から終了まで撮るのであとから速度の調整が出来ません。

そこでデジカメを使って画像を1枚1枚撮ればあとからソフトやアプリで調整が出来るので、これに対応したデジカメでも買おうかなって思ってました。でもそれなりに出費が。

そんなんでタイムラプスのことをネットで調べていたら、リモコンにタイマーが付いている商品があることを発見。それがこれロワジャパンのシャッターリモコン
α65とTC-2003でタイムラプス_a0009809_21483743.jpg

α65とTC-2003でタイムラプス_a0009809_21483421.jpg

有線のリモコンなんだけどこれにタイマー機能やタイムラプスに使える機能があってお値段も手頃。
これ使うとAC電源も欲しくなるんだよな。

で、その機能で撮った画像をmacのアプリのZeitrafferを使ってタイムラプスにしてみました。
13時から16時の間で1分間隔で撮影。編集は10フレームにして変換しました。


一眼デジカメはレンズが替えられるのでいろいろな画が撮れそうだな。
by kimisan3 | 2014-11-18 21:57 | 家電

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3