人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MacOS X El Capitan クリーンインストール

今日は久々に雨。

仕事もぼちぼちだったので、ここ最近(1年くらい?)調子の悪かったmac miniのOSをクリーンインストールしました。
MacOS X El Capitan クリーンインストール_a0009809_18364826.jpg

最近のMacのOSは無料でダウンロード、上書きアップデートが主流なのですが、これが上手くいかないとチョットした不具合が出てしまいます。

自分もLionからMavericksそしてYosemite、最新のEl Capitanと上書きアップグレードをしてきましたが、MavericksからYosemiteの時にグラフィックに多少の不具合が出て、ある一部分だけマウスが反応しなかったり、時間が経つとある場所が1線だけ画像が崩れたりとホンの些細な不具合が出ていました。

El Capitanにアップグレードすれば直るかとも思ったのですが、その症状も引き継いでいるようなので、ここで思い切ってクリーンインストール。

幸い現在はデータの保存もクラウドや外部HDDであったり、ソフトもApp storeでインストールしてあればそこから追加できるしと最小限のバックアップで戻すことも出来ます。

いろんなソフトも試しで入れたりするので、使わないそれらのソフトもクリーンになり見た目もスッキリします。
そんなんでMacが軽くなりました。
by kimisan3 | 2015-11-02 18:51 | パソコン(Mac&Win)

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3