ジェットヒーター故障&自力修理

苗床用のハウスの加温にジェットヒーターを試し運転したらいつもと状態が違う。

送風口から火を噴いているではありませんか!

これは異常事態だと言うことで早速修理連絡?はしません。分解です。
a0009809_17015699.jpg
炎の検知センサーとか燃料ポンプとか燃料とかノズルとか、いろいろチェックや掃除をしたのですが全く直らない。
そこで炎の燃焼状態を観察し原因を探るとどうも空気不足or多すぎのような燃え方、炎の出方。

もう一度送風関係をチェックしたところ肝心のロータリー送風機が回転していませんでした。モーターの固着でちょっと触ったら勢いよく回り出したのでこれが原因だと判明。

元通りにし点火すると今まで通りの燃焼状態に戻りました。

この辺の装置は暖房機と同じなので空気不足or多すぎを調整しようと空気シャッターをいじろうとしたときにファンが回ってないことに気付き解決できました。

でも今朝使用しようとしたら着火せず。なんでだ?と思ったら温度設定が低すぎました。

[PR]
by kimisan3 | 2017-01-07 17:13 | 農業機械

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3