CX-5(KF2P)の納車はいつ?

1月8日に契約した時、製造開始日と納期について大体この辺という日にちは教えてもらいました。

でも今日まで製造開始日については全く連絡がありません。

予定では製造開始日は2月中旬頃、ディーラー到着が2月下旬、納車は早ければ2月中、遅くも3月頭と言いました。

でも、2月2日の発売発表時に予約注文だけで9055台と月間生産台数2400台の3.7ヶ月分だったので、本当にこの予定通りか?とも思っていました。

しかし、製造開始日すら連絡無いことに2月下旬に入った頃(20日すぎ)から苛立ち始めました。

製造開始が遅くなっているならばその連絡くらいあっても良いはずですが、連絡は無し。こちらから連絡するのも筋違いだしもうしばらくほっておこうと、その時は思いました。

でも週末は近づくし、ディーゼル補助金の申請日時(今年度は3/3→4/28)は近づくし、このまま行ったらその補助金ももらえなくなると思い、今日メールで連絡してみました。(返信は電話でした)

そしたら そしたら そしたら 昨日(2/23)登録は完了していると。でもいろいろとあってと。

電話受けながら心の中で(はぁ?)と思いながら納車が遅れることを聞きました。

もう登録終わっているとは? 製造開始日に連絡すると言ったことはどこへ? 本当にマツダディーラーはこちらから連絡しないと何にも情報が出てこないところだったとは。ホームページの情報は全国どこでも当てはまるんだなぁと感心しました。

と、愚痴ったところで肝心の納車遅れの原因です。

☆まず、昨日(2/23)CX-5について情報を集めている中で『ヘッドライトに不具合があって生産一時停止』と言うような情報がありました。
☆そして、マツダ自体からのリコール情報。これは先代のCX-5を含むディーゼルエンジンのリコールなのでNewCX-5(KP2F)も含まれると思います。

今日の電話の中で納車遅れが出る原因がヘッドライトのALHに不具合が有りその対応部品の納期が来月3月20日頃だと言っていたので今のところこの近辺になると言われました。

よって自車の納期は3月下旬になると思います。まぁ乗り出してからの不具合よりいいかなって楽観的に思っています。
でも登録はもうすでにされているのでその分の税金とか諸々あるのでその後のアフターサービス、オプションサービスなど期待したりしてー!

まとめ
1/8 契約 XD PRO AWD
2/22 登録済み(完成済み)
2/24 ALHに不具合で納車遅れを聞く(ディーラーから)
3/2  車検証が届く(FAXで)
3/20 ディーラー到着
3/24 納車

P.S. その後3月2日に車検証がFAXで届き、登録日は2月22日でした。それとCEV補助金は平成28年度事業(平成29年2月24日改定)は4月28日まで延長されました。


[PR]
by kimisan3 | 2017-02-24 20:30 | CX-5(KF2P)

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3