人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マツダコネクトアップデートVer5900502

☆症状1
ようやく仕事も終わって車を乗り出せると思った矢先。

日曜日にロングドライブをしようと早朝から気合いを入れて車に乗り込んだのに・・・

マツダコネクトが反応しません、正確にはナビが起動しません。

もちろん純正SDカードは差してあるし、前日も何もなく使用していました。

電源オフして再度入れ直しても症状は改善されず。純正SDカードを差してくださいというような表示が出ています。

他の機能は?と確認したらTV機能がダウン。音声は出ているが画面が何も表示されない

朝早いしディーラー開くの待ってられないし、どうしようか悩んだあげく、ナビ無しで出発しました。

もちろんETCも連動しているので不安はありましたが、しょうがない。

と思いながら、まずは給油と言うことで20分位走ってスタンドに。

給油終わってエンジン掛けたら、ナビ起動、不安はありましたが何とか使えるのでそのまま高速へ。

この症状はこれ以降、発症していません。まだ1週間前ですし。

☆症状2
水曜日、普通に一般道を走行中、マツコネ画面がいきなりマツダのマークに。

どうした?と思っていたら、勝手に再起動していました。

これは全く症状が分からずそのまま再起動したから今でも原因分からず。

と、この様な症状がここ1週間で立て続けに起きました。

まぁ症状が1回しか起こっていないし、今のところ再現しないし次同じ症状が出たらディーラーで確認してもらおうと思っていました。

そして昨日、マツコネのアップデートがあったことを知り、その内容を確認すると上記の症状の改善というようなことが書いてありました。

今週末、また出かけるのでこれは早速アップデートしないとと思い午前中に電話。まぁすぐには出来ないだろうなと思いましたがディーラーからは午後に出来ますという返事。

ならばと早速出かけてきました。ついでに1ヶ月点検以降に出たエラーも確認してもらいました。

アップデート前のバージョンは5900445。納車時期には448が最新でしたが、そこは特に不都合も無かったのでスルー。
マツダコネクトアップデートVer5900502_a0009809_17353695.jpg
アップデート後はもちろん最新の5900502。
なおこのバージョンはUSBでテレビやDVDの視聴を解除することは出来ないです。ディーラーで確認されました。本社も把握している事項のようです。
自分は物理的に解除してあるので問題ありません。アップ後でもテレビDVDの視聴は出来ています。
マツダコネクトアップデートVer5900502_a0009809_17354032.jpg
明細書はVer5900502Aとなっています。
マツダコネクトアップデートVer5900502_a0009809_17354424.jpg
ついでにチェックしてもらったエンジンチェックランプとカメラ警告灯は思い当たる節があるので納得しています。
カメラ機能も今のところいろいろ試しているが動作不良と思われることがないので一時的なエラーと思っています。


今後はナビのエラーと再起動が起こるかを気にしながら運転です。



by kimisan3 | 2017-06-30 17:49 | CX-5(KF2P)

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3