人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピクシストラック 付けた物 無線機FTM-350A

無線機をやっと付けました。グランビアに付けていたヤエスのFTM-350A。これはアナログ無線機ですがAPRSが使えるのでトラックからも頻繁に電波発射します。本当はデジタル機が良かったのですが、これだと思う物が無くまだ使えるこれで我慢です。
でもこの機械はディスプレイも大きいしこのディスプレイにスピーカーも内蔵されていて外部スピーカーも要らないし、必要ならばこのディスプレイで送信も出来るので案外便利なのです。

ディスプレイを置く場所はダッシュボード上と決めていたのですが本体を置くところが見つからず延び延びになっていました。
長雨が続き仕事もないので場所探しをしていたら良いところを見つけたので早速取付にかかりました。

ディスプレイはここ
ピクシストラック 付けた物 無線機FTM-350A_a0009809_18004044.jpg
ダッシュボードのど真ん中
ピクシストラック 付けた物 無線機FTM-350A_a0009809_18004247.jpg
見やすさ、使いやすさ重視です。本体は運転席と助手席の間、ヒューズボックス裏下に丁度良いスペースがあったのでそこへ粘着マットを使って取付。案外良い感じです。電源はヒューズボックスのソケットから分岐。

アンテナはマグネットで簡単に。
ピクシストラック 付けた物 無線機FTM-350A_a0009809_18003797.jpg
ステーを使って鳥居にとも考えたのですが、あんまりかっこよくないな〜(ステーが)と思い、がっつり使うわけでもないのでマグネットで十分でした。耐入力も30Wあるので20W機には十分です。

by kimisan3 | 2017-10-24 17:57 | 車(ドライブなども)

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3