<   2004年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もう半年も終わった。

 最後の20代もあと半年と3ヶ月。20代も平凡に終わりそう。こんなはずではなかったのになぁ〜20代前半の人生設計だと。でもあと半年頑張ろ。今週末から1週間、大型特殊免許(トラクター単体)の講習会も長坂であるし、8月には神明の花火や下旬には熊本にも行くし、今年後半にこれからの人生懸けてみよう。
 ところで最近の僕は何をしているかと言うと、ダラ〜っとしています。今日は居間のパソコンをwin98からMacG3へチェンジ。G4へチェンジしてからG3は眠っていたのですが98もインターネット見るのにも表示が遅くストレス溜まるんで現役で使えるMacへ。これのセットアップで1日使ってしまいました。でも速度は見違えるほど高速。web閲覧専用だから余計なソフトもなく快適そのもの。あとは光ファイバーが来るのを待つのみ。早くしてよNTT
[PR]
by kimisan3 | 2004-06-30 20:55 | 日記

グランドエフェクターその後。

下にも書いた様に昨日秋葉原まで買い物兼ドライブ。はっきり言って効果はあるようです。高速走行をしていても以前の様なフワつき感は減った様に感じました。中央道は山岳道路。よって高速コーナがいくつもありこの装置を試すにはもってこいの場所。普段よりも気持ち高速でコーナーに侵入しても不安無く曲がってくれました。しかしダウンフォースが効いている分、抵抗がある訳ですから燃費は悪くなりそうです。また今回初のロング走行だったので、気持ち飛ばしてきました。それも影響してリッター6Km/L台になりそうです。

ちなみにその後の給油で7.3km/Lでした。この時期エアコンを使ったり、高速を法定速度+ααで走った割には高燃費でした。
[PR]
by kimisan3 | 2004-06-28 15:47 | 車(ドライブなども)

水冷化完了!


 昨日、秋葉原までWinのCPUと水冷化キットを購入するため買い物に行ってきました。まずCPUは、今までAthlonXP1600+を使用していましたが、今回はXP3200+までMaxにクロックアップしました。今年のお正月にメインボードを壊しその代替えでメインボード、メモリだけは今考えられるAthlonXPの最高峰にしておきました。やっぱりその性能を活かしきるにはXP3200+が最高です。しかし、問題は発熱にあります。そこで今回手軽でそこそこ期待の出来る水冷装置も導入しました。
 左が冷却装置、車で言うラジエター。右がCPUを冷やすモーター兼ヒートシンク。

 今回はこれをケースの外へ取り付けました。ケース内でも取り付け出来るのですが、効率が悪いのでこのような形となりました。本来、8cm角のファン兼用ですのでもっとスマートになるのですが、このケースにある12cm角のファンも使った独自の方法で冷却しています。
 右から、ケース内12cm角ファン→12cm-8cmアダプタ→8cmファン→ラジエターと空気が流れ冷却します。
 しかし、冷却水が少ないためか期待通りの冷却効果は無いようです。リテールファンとあまり変わりません。

水冷キット:Global WIN Water Cooling unit [ Silent Stream ]
PCサクセス内のバーゲン・特集→水冷キット特集
[PR]
by kimisan3 | 2004-06-28 15:39 | パソコン(Mac&Win)

グランドエフェクター


 久しぶりに車の改造、いやシステムアップです。もう10万キロも走りいろいろな物も付けました。今回はエアロパーツのような装置ですが、車の下を流れる気流を整流する事によりダウンフォースを得て車を安定させる装置です。たったこれだけの板と出っ張りで本当に効果があるのか?と思いますが、走ってみた感じ効果はあるようです。
 車がミニバンなため車重がありちょっとした段差などだとどうしてもフワッとした感があるのですが、これを付けたらそれほど感じなくなり安定もしています。これから高速を走って確認したいと思っています。
 ちなみにこの車に付けた型式は51191ですが、これはグランドハイエース専用で本来はグランビア(RCH-11)には取り付け出来ません。しかし買ってからわかった事だったので取り付けに苦労しました。しかしアンダーカバー1枚の取り外しとステー1本の加工でなんとか取り付けました。
 詳しくはデイトナ のホームページで確認してください。
[PR]
by kimisan3 | 2004-06-26 17:39 | 車(ドライブなども)

グランドホッケーを応援しよう!

とある情報番組を見ていたら女子ホッケーの応援企画をやっていました。
しかも資金が無いと。ここ南アルプス市地域は以前よりグランドホッケーの
メッカであり県内でも有数の競技人口がありました。そこで少しでも役に立てば
との思いでその応援企画に乗りました。詳しくは下記サイトで!(この中に僕が
隠れています。)
http://www.tbs.co.jp/akko/g-hockey.html
[PR]
by kimisan3 | 2004-06-25 18:44 | 日記

仮決定!

今年の8月に熊本に行きます。それは第16回全国農業青年交換大会の熊本で開催される交流会に参加します。最初は時期的に仕事(キュウリの収穫)が忙しくなる頃なのであまり乗り気ではなかったのですが、熊本まで行く事は無いかな?新たな人達の出会いでも見つけようかな、九州も行ってみたいなって思い始め、行く事に決定しました。でも私用で行くのではないのでまだ仮決定です。正式にはこのあと連絡があるでしょう。
[PR]
by kimisan3 | 2004-06-12 21:22 | 農業

浜名湖花博


仕事も終わってすぐですが、行ってきました『浜名湖花博』。花博自体、僕は1990年大阪開催の「国際花と緑の博覧会」、2000年には兵庫の「淡路花博」と日本で開催された国際園芸花博はこれですべて行っている事になります。大阪は高校で、兵庫は友達と、今回は家族で行きました。次開催されるときは・・・・。今回はデジカメでの写真は携帯のこれだけです。あとはフィルムで撮影。後々まで残すのはやっぱりフィルムに限ります。
[PR]
by kimisan3 | 2004-06-10 19:10 | 日記

祝!10万km


見てくださいこの数字。99999kmのゾロ目です。場所は東名高速上り線、浜松西手前でした。購入がH8年5月の車ですから今年で6年目、年間1万7000km弱の走行距離になります。この車は基本的にお出かけ用ですからいかに1回での走行距離が長いかわかります。
[PR]
by kimisan3 | 2004-06-10 19:01 | 車(ドライブなども)

すべて終了!!

今シーズンのキュウリは今日をもってすべて終了となりました。これからは冬眠に入りますので連絡は一切受け付けません!って事はありませんが、ようやく半年にわたるきゅうり栽培から解放されました。何が一番うれしいかって朝5時に目覚めなくて良い、2度寝が出来る、これが最高。明日からはウキウキドキドキ何しよう。あっまだ片付けがあった。
[PR]
by kimisan3 | 2004-06-07 20:11 | 農業

その後の仕事

今日はとても過ごしやすい1日でした。気温は30度くらいまで上がりましたが、湿度が感じられなかったため清々しい1日でした。

そんな中、田植えです。見えるかな〜苗が植わっているの。

そしてハウス内はこの通り。水を張り何にも無い状態です。
[PR]
by kimisan3 | 2004-06-05 17:40 | 農業

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3