<   2005年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんどは

a0009809_18503973.jpg今年もレンゲを植え有機栽培もどきです。もどきとはこれだけで肥料は終わらないからです。もちろん化学肥料も入れ生育促進。今年は種が取れるまで鳥に突かれないで済むだろうか?
a0009809_1982897.jpgこちらはアヤメです。たぶんどこよりも早い開花だと思います。
[PR]
by kimisan3 | 2005-04-21 19:10 | 農業

さ〜みんなで考えよ〜!

1 a0009809_2029337.jpg

2 a0009809_20295431.jpg

3 a0009809_20301295.jpg

それぞれ何の花でしょうか?
[PR]
by kimisan3 | 2005-04-16 20:33 | 日記

研修旅行

4/7-8と県の昨年度の費用が余ったので使ってくれと頼まれたので若こま会として研修旅行に急遽行ってきました。何しろ急だったので市場見学を優先にゆっくりとした研修でした。

a0009809_91050100.jpg1日目に浜松市のフルーツパークを見学。広大の土地に様々な果樹園、温室施設などありましたが、人はまばら、まっ平日だったけど・・・。

a0009809_9154839.jpg次の日は名古屋の名古屋青果市場見学。これからの状況や法改正による市場の取り組み、農家のやることなど実際に担当者に聞かないとわからないことなど、勉強になりました。どこの市場の関係者も美味しいものを作らないとこれからは残っていけないと口を揃えて言います。
[PR]
by kimisan3 | 2005-04-09 09:19 | 若こま会

暑い!

a0009809_13401982.jpg
現在のハウス内温度です。上が外気温、下がハウス内温度です。ちなみに大月は30.2度で真夏日だったそうです。
[PR]
by kimisan3 | 2005-04-06 13:40 | 日記

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3