<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジャングル

a0009809_1503471.jpg

最近ようやく朝晩の気温が下がってきたので過ごしやすくなりましたが、
ハウスの中はまだまだ生育が止まりません。ジャングルにならないよう
せっせと芽かきです。
[PR]
by kimisan3 | 2006-09-30 15:00 | 農業

いろいろと

今日は特にUPする画像も無いし文字だけで更新。

 この前刈り取った新米を早速いただきました。例年だとまだ干している状態なので
新米は10月に入ってからになるのですが、今年はコンバインで収穫、乾燥も終了と
言う事で早めに食卓にあがりました。やっぱり初物はおいしいです。これがあるから
農家はやめられない、誰よりも早いですからね。(農家を除く)
 そしてキュウリも順調です。今年は病気の発生も少なく、暑すぎず寒すぎずな気候
が続いているのでこのまま行ってもらいたいです。病気の発生が少ないのは、適宜
に消毒をしたり追肥を行ったので今年はそれらが順当だったようです。例年だと
生育が早すぎて手が回らず、消毒なども後手後手に回っていました。でも、今年は
7、8月の日照不足や暑さも猛暑と言われる日があまり無かったので助かりました。
 
 そしてこれからの行事として、10月21日に櫛形スポーツ公園で行われる『第12回
JAふれあい祭り』に参加します。当日は「若こま会」のブースで、金魚すくいやヨーヨー
ポン菓子、綿菓子など売っています。ぜひ足を運んでください。

 最後に11月3日は東京行きです。午後出発になると思います。大学の収穫祭
(学園祭)もあるのですが、大学時代の同期の結婚式があり、その2次会に呼ばれて
います。まぁ同窓会感覚でと言う事なので、みんなにも久しく会っていないし、顔
出そうと思っています。でも日帰りです。車です。次の日の収穫はサボれませんから。

以上、近況報告でした。ちなみに同期のみんな、これ見たらコメントでもメールでも
ください。
[PR]
by kimisan3 | 2006-09-29 21:20 | 日記

稲刈り

a0009809_8393837.jpg

今年はすでにこの状態。今回からマシンを購入したので楽チンです。
[PR]
by kimisan3 | 2006-09-26 08:39 | 農業

黄金色

a0009809_143323.jpg

米もいい具合いに色付きました。
[PR]
by kimisan3 | 2006-09-18 14:03 | 農業

東京農大COMING DAY

a0009809_19244616.jpg

今年は東京農大からこのようなお知らせが届きました。
 卒業後10年が経ったなんてそれだけでビックリ。この10年収穫祭には何度か足を運びましたが、最近はご無沙汰しています。
 研究室には顔を出していたけど同級生には会っていないなぁ。みんな元気かぁ?
[PR]
by kimisan3 | 2006-09-13 19:24 | 日記

収穫開始

a0009809_1511370.jpg

9月に入ってようやくキュウリが大きくなってきました。
[PR]
by kimisan3 | 2006-09-06 15:11 | 農業

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3