<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大賛成

a0009809_1835052.jpg

6月26日付の山梨日日新聞に《1JA構想 破綻》と載りました。

山梨県内13JAが県1JAに向け合併協議を続けていました。しかしこの合併自体組合員主導でなく、農協組織主導の構想だったため、組合員特に後継者である若手の農業者達の間では、絶対に無理だと確信がありました。

この合併は農協サイドは合理化だの何だのと組合員のためにと強調しますが、今ある農協でさえまともな組織で活動ができていないのに、1JAになんか絶対にまとまる訳がないと思っていました。

そもそも各農協の負債を合併して農業者に分散させるなんて事、まかり通る訳がありません。儲けているJAは負債の多いJAと一緒になりましょうなんて絶対に思いません。

今回の破綻も、1JA化を主導していたこ○野の元組合長が、JA山梨中央会の会長の座を奪われ、会長がフルー○山梨の人に交代したためにおきたものと思います。フルー○山梨は県内でも最大の利益を上げている部類に入るJAですので、コレからは健全な山梨中央会が遂行されると思います。
[PR]
by kimisan3 | 2007-06-27 18:55 | 農業

ブドウ

a0009809_1693735.jpg

葡萄もこの状態。まだまだ食べる事はできません。
[PR]
by kimisan3 | 2007-06-27 16:09 | 農業

モロコシ

a0009809_1662787.jpg

いま時期のトウモロコシです。ようやく膨らみ始めました。
[PR]
by kimisan3 | 2007-06-27 16:06 | 農業

圏央道開通


07/06/23午後3時、中央道と関越道が高速道路で繋がりました。
早速24日に走り初め。圏央道すべては走りませんが、あきる野ICまで。
ここの出口サマーランドの入り口でした。
[PR]
by kimisan3 | 2007-06-25 08:12 | 車(ドライブなども)

完全水没

a0009809_8202043.jpg

一晩で水いれ完了。
[PR]
by kimisan3 | 2007-06-23 08:20 | 農業

試験その2

a0009809_1444414.jpg

違うハウスで更に試験続行。

この機会に色々試して模索します。もちろん手間のかかる事はお断りしますが、
出来る範囲で効率的な事には挑戦です。

実験は成功が目的ではありませんから!
[PR]
by kimisan3 | 2007-06-22 14:04 | 農業

a0009809_14353765.jpg

摘果作業中。
[PR]
by kimisan3 | 2007-06-18 14:35 | 農業

BOSS

a0009809_2024355.jpg

結局3箱当たりました。

前回の分はとっくに飲み干し、これも時間の問題かも。
[PR]
by kimisan3 | 2007-06-14 20:24 | 懸賞当選品

もろこし

a0009809_1321301.jpg

これも順調
[PR]
by kimisan3 | 2007-06-13 13:21 | 農業

3枚目

a0009809_9595047.jpg

これで田植えは終了しました。
[PR]
by kimisan3 | 2007-06-13 09:59

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3