<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カット


遅植えのキュウリも成長し頭をカットしました。
[PR]
by kimisan3 | 2007-08-29 15:20 | 農業

出穂

a0009809_813366.jpg

[PR]
by kimisan3 | 2007-08-24 08:13 | 農業

初収穫

a0009809_8414249.jpg

いよいよ収穫開始です。
[PR]
by kimisan3 | 2007-08-21 08:41 | 農業

ついに来たMac mini

a0009809_106316.jpg

本体 CPU ;Core2Duo 2.0GHz メモリ;2GB
キーボード;Apple Wireless Keyboard(M9270J/A)
マウス;Apple wireless Mighty Mouse(MA272J/A)
外付DVDドライブ;ロジテック(LDR-MA16FU2/WM)
その他 FILTER STAND(購入:パワーサポート)

これが最新のMac環境です。写真がメイン機ですから足下が広々しました。
本体とキーボード&マウスはBluetoothによる無線環境なので配線もなくフリーです。
[PR]
by kimisan3 | 2007-08-18 10:06 | パソコン(Mac&Win)

これが現状

農家が減少する一因はここにもあります。今日の日本農業新聞のトップ記事です。
a0009809_737511.jpg

スーパー、団体からの要求その1
a0009809_1173739.jpg

スーパー、団体からの要求その2
a0009809_1182748.jpg

無秩序な要求
a0009809_1185391.jpg

a0009809_119619.jpg

直接農家が被害というわけではありませんが、食品に対する考え、生ものの取り扱いが極端すぎ、ただの製品としか思わないスーパー側に問題ありです。安ければいい、物があればいい、ただこれだけです。

いまだにスーパーや市場関係者に話を聞くと、農家が出すものは売り場があってこそ的な発言をします。せっかくこれだけの売り場を作ったのに、そこに天候不良などで品物が入らないとスーパーが損をするとしか言いません。こんな市場に商品は納入したくありません。

農業は天候あってこその産物です。
[PR]
by kimisan3 | 2007-08-14 07:37 | 農業

売っちゃった

a0009809_2091761.jpg

このP.M.G4 1.25GHzシングルCPU、2003年08月に購入して以来、intelMacが出ようがMacBookが出ようが変更しなかったが
 ↓ このmac mini ↓ が
a0009809_2014412.jpg

発表されたとき上のマックを売って購入しようと決意しました。

実は上のPMG4、OS9とOSXの両方が起動できるMacで中古市場や買取店で高値安定で推移していました。実際秋葉館の中古買取で上限13万円で買い取ると表示されていました。そこで早速見積もりを出し売却決意。見積もりを取った次の日には上限が1万円下がっていたので、絶好のタイミングでした。

そして本日最終見積もりが出た。内訳は
------------------------------------------------------------
査定製品:PowerMAcG4/1.25GHz
M9145J/Aの上限買い取り金額:¥130,000- 
[増額]
 512MBメモリ増設:プラス¥1,000-
 AirMacカード増設:プラス¥3,000-
[減額]
 キーボード変色と汚れ、ゴミ混入、
 その他付属品使用痕あり:マイナス¥4,000-

以上より最終査定金額は[¥130,000-]となります。
------------------------------------------------------------
だったので即売却しApple storeでmac mini(2.0GHz メモリ2GBに変更)を購入しました。ついでに
a0009809_203247.jpg

このキーボードも購入しました。これだけ買っても追加金なしで済みました。
[PR]
by kimisan3 | 2007-08-12 20:32 | パソコン(Mac&Win)

これぞ夏

a0009809_16382583.jpg

カメラに入りきらないほどの入道雲だ!
[PR]
by kimisan3 | 2007-08-10 16:38 | 日記

いちめーとる

a0009809_1534149.jpg

現在1m位。
でも暑い!地面真っ白だけど水不足ではないよ!
[PR]
by kimisan3 | 2007-08-09 15:03 | 農業

ワンセグ

a0009809_12563316.jpg

SEG CLIP GV-SC200M購入しました。なかなかMac用のワンセグ機は出なかったけど、最近選べる位増えてきた。価格はIODATAのお試しモニター販売で8900円で落札しました。それにポイント1000円分を引いた7900円で購入しました。実売価格より安く手に入れました。

しかしそのMacを手放すことに。買い替えです。たぶん査定額で追加金なしでnewのMacが手に入るはず。詳しくは手に入ってから。
よってそれまではWindowsで使用予定。

追伸2007/09/17
 新たにMacMiniを購入し、使用してみた感想です。
まず受信できる局数ですが、山梨県内の甲府盆地内の南アルプス市三郡橋付近の室内でロッドアンテナ使用で、NHK総合・甲府、NHK教育・甲府、YBS、UTYの地元局なら難なく受信できます。ちなみに富士川CATVだとこれに加えて、TVK、TOKYO MX、テレビ朝日が今のところ受信できます。
 使用感ですが、まずwinで使用できるデータ放送が受信できないことはかなりのマイナスです。今のところワンセグの情報はあまりありませんが、今後ソフトのアップデートで対応することに期待します。
 受信しながらほかの作業をすると途切れることがあります。これは何の作業も同じですが、すべてがクリアに動くということは難しいのかなと思います。この現象はwinでもおこりますのでmacだけが特別ではないと思います。その他チャンネル切換えや文字放送などは標準的です。今更アナログチューナーを買うならワンセグで十分でしょう。
[PR]
by kimisan3 | 2007-08-09 12:56 | パソコン(Mac&Win)

神明の花火大会


始まりました。
今年は自分の部屋で観覧です。
[PR]
by kimisan3 | 2007-08-07 19:40 | 日記

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3