<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2日目は

まずはここ。名古屋城です。
a0009809_1537341.jpg

前回来た時はたしかシャチホコが改修作業中だったような。
でも今回はちゃんと屋根の上に有りました。

次にここ、トヨタ博物館です。ここには昔の車が展示されており
初めて見る車ばかりでした。
a0009809_15393394.jpg

こんな車も有りました。
a0009809_15395791.jpg


最後にここ、焼津さかなセンターでお買い物。
a0009809_1541932.jpg


以上が先週末の旅行でした。
[PR]
by kimisan3 | 2009-06-29 15:41 | 旅行

週末は

旅行でした。
まずは浜松オートです。
競輪、競艇はこの旅行で行った事は有ったのですが、オートは初めてでした。
a0009809_1532822.jpg

独特の車体と独特の音。とても感動しました。
a0009809_15331316.jpg

一応公認博打ですから、少しのお金で楽しみました。もちろん勝つはずも無く
でも損をする訳でもなく、車券を購入しているのとただ見ているのでは全く違います。
[PR]
by kimisan3 | 2009-06-29 15:35 | 旅行

ベロ

この商品とても気になっていました。
所ジョージさんの世田谷ベースで紹介されていた商品ですが、
スニーカーに付けて履きやすくする物です。
a0009809_1591653.jpg

これが完成系です。
a0009809_15103015.jpg

靴ひもの最上部をクロスで結ばず、直列に結ぶ事によりこのベロの部分に
余裕ができ履き易くなるという代物です。

実際装着した感想は、とても良いです。今までだったら履くたびに靴ひもを
解いていたのですが、これだとそのままで大丈夫。とても快適です。

世田谷ベースオフィシャルグッズから購入できます。
[PR]
by kimisan3 | 2009-06-29 15:15 | 日記

仕事は無いと言えども

もちろん雑用はある訳で。キュウリの手間がかからない時にいろいろ修復です。

今日は1日ペンキ塗り。プレハブ小屋1個の広さならなんて事無いのですが
倉庫1面ともなるとそれは疲れる訳で
a0009809_18341874.jpg

コンプレッサーと吹き付ける道具を使い2時間。真っ平らなら作業もし易いのですが
倉庫ですから傾斜がついています。これがまた足や腰に負担になるんです。

昼間からは違う倉庫。こちらは周りに車があるのですべて手塗り。
面積は狭くとも同じ時間が掛かりました。

今日は疲れたのでよく寝られると思います。
[PR]
by kimisan3 | 2009-06-19 18:37 | 日記

今期は終了です。

12月から始めた今期のキュウリ栽培は、片付けや土壌消毒も終了したため本日を持って終了。

柿の摘果も本日すべて終了しました。

自分ち用の田植えも本日を持って終了しました。

その他も本日終了しました。

よって本日を持って今期の農作業はすべて終了しました。

つかの間の長期休暇に入りたいと思います。

ご覧になってくださった皆様有難うございました。来期も頑張ります。
[PR]
by kimisan3 | 2009-06-13 19:59 | 農業

最後に

蒸し込んだハウス内へ水を入れ、熱還元処理を施して
a0009809_19533417.jpg

作業を終了します。

ちなみに後2ハウス処理が残っています。
[PR]
by kimisan3 | 2009-06-13 19:54 | 農業

果物も

自分所用の果物も少しあります。
ナシと
a0009809_19515226.jpg


a0009809_1952286.jpg

[PR]
by kimisan3 | 2009-06-13 19:52 | 農業

田植え3

a0009809_10233934.jpg

ひのひかり 疎植植え37株
これで自分の所の田植えは終了です。
[PR]
by kimisan3 | 2009-06-13 10:23 | 農業

田植え2

キュウリの収穫は終了し、現在は柿の摘果や田植え真っ最中です。

これが3枚目の田んぼです。今朝植えました。ひのひかり慣行植えです。
a0009809_19374330.jpg


そしてこちらが今年から始める田んぼ。以前はキュウリのハウスがありました。
そこを使用します。肥料たっぷりな田んぼでうまく行くかどうか??
a0009809_19413366.jpg

[PR]
by kimisan3 | 2009-06-12 19:41 | 農業

キュウリが終わると その2

今日ですべてのキュウリの収穫が終了しました。
まだ後片付け等が残っていますが、一段落です。

そこでキュウリその後は、これです。柿の摘果。
沢山ある柿を
a0009809_18505.jpg

1つにします。
a0009809_186524.jpg

これで栄養分を集中させより良い柿を作ります。
[PR]
by kimisan3 | 2009-06-09 18:06 | 農業

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3