<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

張り替え完了

そして新しいカーテン『スーパーラブシート』に交換して終了です。
a0009809_15575890.jpg

真っ白です。気持ちよいです。
[PR]
by kimisan3 | 2009-11-30 15:58 | 農業

カーテン張り替え

次作の準備です。
a0009809_8433938.jpg

それも兼ねているのですが、本当は
a0009809_8443935.jpg

このカーテンを張り替えるために、泥まみれにならないように先にワラを敷き作業します。
大抵ハウスのカーテンの張り替えくらいなら自分たちで済ませます。
[PR]
by kimisan3 | 2009-11-29 08:46 | 農業

すべて終了

今期のキュウリも23日ですべて終了しました。
a0009809_8421223.jpg

片付けもすべて終了しもぬけの殻です。
a0009809_8423639.jpg

[PR]
by kimisan3 | 2009-11-29 08:42 | 農業

展示会

昨日、幕張メッセで開催された2009アグロ・イノベーションへ行ってきました。
今までは2年に1回夏に開催されていたのですが、今年はこの時期に開催しました。(今年は夏開催は無しの年)
a0009809_8385131.jpg

規模は夏開催の方が大きく今回はあまり参考になるところがありませんでした。
[PR]
by kimisan3 | 2009-11-29 08:39 | 農業

冬支度

a0009809_10424153.jpg

まずはタイヤ交換。
雪はほとんど降らないけど凍るので・・・
時期的にはまだ早いけど夏タイヤがツルツルなので。
[PR]
by kimisan3 | 2009-11-21 10:42 | 車(ドライブなども)

蒸し蒸し

a0009809_10372649.jpg

片付け終了で蒸してます。
[PR]
by kimisan3 | 2009-11-21 10:37 | 農業

あと少し

a0009809_1534846.jpg

殻だし開始
[PR]
by kimisan3 | 2009-11-19 15:03 | 農業

キュウリはその間

3分の2終了しました。終了時期は去年と変わりません。
a0009809_18454661.jpg

ちなみに根コブ菌は場所により、レベル1からレベル2程度ありました。
おおむね発生していなかったので次期作前に処置すれば大幅な増加は抑えられるかな?
a0009809_18465697.jpg

[PR]
by kimisan3 | 2009-11-16 18:48 | 農業

柿柿柿

今は柿だらけ。
手でもいだ柿は箱に定量入れて出荷です。
a0009809_18442353.jpg

[PR]
by kimisan3 | 2009-11-16 18:44 | 農業

win7のその後

win7を購入後、とりあえずlowスペックのパソコンからインストしてみました。

その1 XPが入っていたパソコン
スペック CPU-AthlonXP3200+ メモリ-2GB グラボ-RADEON 9550
 これはXPと遜色ないように動きますが、軽いと言うほどでもありません。もちろんスペックが低すぎるのでXPを入れておくならwin7かな?程度です。
 サイドバーなどでCPUの稼働率をチェックしていると常に100%近いです。特にIEを開いていると高いです。今更XPに戻すのも面倒なのでこのまま32bitパソコンとして使います。

その2 ネットブックPC EeePC1000H メモリ2GB
 これにも元はXPが入っていました。こちらはCPUがCore2Duoなので多少動きがよいですが、やはりグラフィック系が弱いのでもっさりします。勿論使えないことはないのですが、付属ユーティリティの再インストールが出来ないので多少不便です。また無線用に使うのでXPに戻そうか思案中です。 追記:XPに戻しました。11/29

そして最後まで手をつけなかったPC
その3 Vistaが入っていたPC
スペック Core2クワッド 2.66GHz メモリ4GB グラボ9600GT
 これは思い切って64bitを入れました。
a0009809_2050689.jpg

いずれのパソコンも趣味で使うソフトウェアだけなので、問題あったら入れ直すことを考えて、とりあえず64bit入れてみました。
 今のところ問題ないのでこれからロードチェックです。ちなみにスコアは最大7.9です。
CPU7.2 メモリ7.2 グラフィック6.8 プライマリハードディスク5.8となりHDDが悪かったのですが、原因は何でしょう??シリアルATAだからソフトの設定か?

よってwin7は軽くはなったと言ってもvistaが動くものでないときついと感じました。軽快に使うならクワッド以上、今ならi5とかi7が乗ったパソコンでないと後々重くなります。それにグラボも最近のものでないとつらいかも?
[PR]
by kimisan3 | 2009-11-11 20:55 | パソコン(Mac&Win)

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3