<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハウス屋根張り替え中

10年ごとの張り替え
a0009809_6451468.jpg

N-06Cからの投稿
[PR]
by kimisan3 | 2011-06-28 06:46 | 農業

N-06C

ようやく手に入れたN-06C。
といっても東京ほど盛り上がりもなく予約無くても買えたかもしれません。
a0009809_14563323.jpg

予定通りアマダナブラウンです。初のアンドロイド携帯と言うことで設定に手こずっています。
ここがAppleと大きく違うところなんだよね。

でも1日かけてなんとか使えるようになっています。まだ進行形です。
ガラケーほど設定が細かくできないので厄介です。設定音も個別に設定できるが使える音が少ないので難儀します。この辺りはこれからかな?

で、なにに一番手こずったかというと、じつは
液晶保護フィルムの貼り付けです。ゴミは入るし気泡も入る、これが一番厄介でした。
a0009809_14563681.jpg

でも手に入れた以上は使いこなします。
[PR]
by kimisan3 | 2011-06-25 15:02 | 携帯電話

今日も柿摘果中!

a0009809_1428211.jpg

暑い中外で仕事中!

少し風があるからまだましだ。
[PR]
by kimisan3 | 2011-06-22 14:28 | 農業

入れ替え終了 内容は。

そこで今回の変更内容。

まずはボトルネックとなっていたストレージ。SSDにしました。
a0009809_21154773.jpg

intel SSDSA2CW120G3K5と言うSATA3.0Gb/s 120GBの物です。今ではSATAは6Gb/sの物が出ていますが、マザーボードが対応していないのでこちらに。

次はビデオカード。MSI R5450-MD1GD3H LP
a0009809_21154531.jpg

ファンレスで電力も15Wとかなり省電力。

そして水冷装置。APSALUS120
a0009809_21154213.jpg

以前も水冷にトライしたことがあったのですが、また挑戦です。

で、こうなりました。
a0009809_21153924.jpg

マザーやHDD、ドライブ類はもちろん使えるのでそのまま使用。そのほか今回追加できる物はしました。増設USB端子だけか。でもそのまえにメーカー購入時よりグレードアップしたところもあるのでようやく落ち着いたかな。

でも最後にとんでもない落ちが。

システムがインストールできない、これは困った。UPグレード版のwin7だけど前だったらvistaのシステムCDがあればプロダクトIDはオンラインで変更可能だったのですが、今回はそれが出来ない、お手上げです。

しかしこのまま引き下がるわけにも行かずサポートに連絡。そこでのやりとり小1時間、ようやくインストール再開、それからUPデートで何時間たったか。ようやく午後9時前に終了。

今回は無線関係のソフトのみにする予定なのでクリーンです。

あーーー疲れた。風呂入って寝よ、おやすみ。
[PR]
by kimisan3 | 2011-06-19 21:33 | パソコン(Mac&Win)

入れ替え終了 でもさわり

昼前からwinPCの設備変更をしていましたが今ほどだいたいが終了しました。やっぱりシステムの入れ替えは1日かかるなー。疲れた。

では、本日の作業内容を紹介。
その前になぜシステム(パソコンケースごと)を入れ替えなければならなかったのかを少し。

本当は今まで使っていたキューブ型がコア2Quadでビデオカードも空冷ファンだったため、かなりの発熱がありました。部屋を締め切っていると10℃くらい上がってしまいます。
そこで最初はCPUを水冷に、ビデオカードをファンレスに、ついでにシステムをSSDにしようと用意していました。

が、

マザーボードまで外してはまた取り付け、CPUの取り付けもあと少しで終わるーと思って、水冷用のラジエターとファンを付けようと思ったら、ああああああぁ?

マザーボードとCPUクーラーとラジエター&ファンが干渉して取り付けできないーーーーって、もうガッカリ。このままだとキューブ型には絶対取り付けできない、でも今さら空冷に戻したくないし水冷は捨てられない。どーしよーと思ったら、もう使っていないと言うかサブにしておいたAMDのタワーに入れ替えようとなったわけです。

となると、2台分のシステムを付けたり外したり、それだけで時間がかかります。でもしょうがない、やるしかないと取りかかりました。最初に購入したケースに逆戻り。

で、今度はタワー型だから取り付けもすんなりと行くと。

でも甘かった。またしてもラジエターが干渉する。もう2度目のがっかり。どんだけついてないんだと。でも諦めるわけにはいかずそこはDIY、位置をずらしてドリルで穴開け。何とか取り付け成功。

でもそこからが長かった。

上につづく。
[PR]
by kimisan3 | 2011-06-19 21:15 | パソコン(Mac&Win)

パソコンあるよ!

でもバラバラだけど

a0009809_15162685.jpg

a0009809_15162669.jpg

ただいまパソコン入れ替え中。

結局使わなくなったパソコンの中身を全部取り出し移植中。

詳しくは後で
[PR]
by kimisan3 | 2011-06-19 15:16

柿摘果中

a0009809_1010543.jpg

キュウリは終わったけど…柿が

まだ頭痛い
[PR]
by kimisan3 | 2011-06-18 10:10 | 農業

キュウリも終了

本日でキュウリの栽培もすべて終了しました。
これで長い夏休みに入ります。

しかし2,3日前から首が痛い。というかむち打ち症状かな?
最初は熱もあり風邪引いたくらいかなと思っていたのですが、全く熱が引く様子もなく、でも調子が悪いわけでもなく。頭がくらくら状態で寝ちがえたときの症状に似ている感じ。

思い当たる節があるのでその枕が原因か??とにかく神経が圧迫されている感じ。
あ〜気持ち悪〜い。
[PR]
by kimisan3 | 2011-06-17 16:45 | 農業

スマホ計画

docomoの新製品速報で気になったスマートフォン『MEDIAS WP N-06C』。
いよいよ発売日が決定しました。
a0009809_16245646.jpg

6/15からdocomoショップで予約開始となり、速攻予約してきました。
そこで最初は値段を聞いてから決めようと思ったのですが、docomoショップではまだ値段は出てないと。でも予約キャンセルも出来ると言うことなのでとりあえず値段が出るまで仮押さえ。

本当はdocomoショップだけにしようと思ったのですが、以前にdocomoショップで買った時にかなり量販店との価格差がありガッカリしたことがあったので、今回は値段調査も含め家電量販店巡り。

といっても、ヤマダ電機とノジマだけですが山梨県内では比較的安い店舗なのでこの2店のみ回りました。ヤマダは予約受付中だったけど値段がなかったのでパス。
ノジマは予約受付中で値段もしっかりと裏面に表記。オプション加入料金で54768円(ブラウン)。
オプションも加入予定のものだし、入らなくても1575円UPだからノジマでも予約。

あとはdocomoの値段次第です。

これで6/24にはスマホユーザーだ。
[PR]
by kimisan3 | 2011-06-17 16:37 | 携帯電話

最後の田植え

a0009809_1423442.jpg

これで田植えも終了!
[PR]
by kimisan3 | 2011-06-14 14:23 | 農業

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3