<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

逆さトックリby蜂の巣

まず見てくださいこの写真。
a0009809_1841132.jpg

トックリが逆さまに柿の木の枝に付いています。

最初は鳥がスポイトのゴム部分を持ってきて置いたのかと思ったのですが
よ〜く見るとなんか違います。

そう、これ蜂の巣です。

こんな形の巣を見るのも初めてですし、こんな場所に作ったのを見るのも初めてです。
親蜂が下の細い部分から中に入っていくのを確認したので間違いありません。

かなり大きい蜂だったので柿の摘果中にもかかわらず大騒ぎ!

刺されても困るので蜂用殺虫スプレーで秒殺です。

でもこんな巣本当に初めてみた。
[PR]
by kimisan3 | 2012-06-27 18:11 | 農業

柿の摘果

現在柿の摘果中
a0009809_155386.jpg

曇り空で風も涼しく仕事もしやすい
a0009809_1572532.jpg

[PR]
by kimisan3 | 2012-06-25 15:04 | 農業

F1

今年のF1観戦はこんな感じ
a0009809_213876.jpg

CSでライブ映像を見ながら
a0009809_21776.jpg

ipadでタイミングモニター表示、
a0009809_218527.jpg

ipodtouchでコース表示です。
a0009809_2184218.jpg

[PR]
by kimisan3 | 2012-06-23 21:00 | パソコン(Mac&Win)

オイル交換

毎日ガンバって働いてくれるハイゼット。

そんなハイゼットもたまには綺麗にしてあげます。

人間に例えると血液。

重要です。

現在約58000km
a0009809_18155334.jpg


もちろん自分で交換。(作業中は汚れるので写真無しです。)

最近お気に入りのオイルはこれ↓
a0009809_18155559.jpg

カインズオリジナルの物です。SN 5W-30 部分合成油 3L 1480円です。

通常安いオイルは殆どが鉱物油のオイルですが、このカインズオリジナルは部分合成油を使っています。基本的に3000kmで交換しているのですが、値段が変わらないなら少しでも良いオイルを使った方が長持ちします。

鉱物油→部分合成油→化学合成油だったかな?この順で成分が良くなるのですが値段も上がります。自分でやるメリットは好きなオイルを選べることかな。
[PR]
by kimisan3 | 2012-06-22 18:27 | 車(ドライブなども)

水没!

最近は季節外れの台風で農業被害が出たとこもありました。

我が家は・・・


水没です。
a0009809_18101173.jpg



嘘です。

現在は一面に水を張って静養中です。
a0009809_18101422.jpg

[PR]
by kimisan3 | 2012-06-22 18:13 | 農業

一人旅in静岡西部

予告通り一人旅しました。ドコモ地図の訪れた街を塗りつぶす旅を長年掛けてやっています。
現在15地域(都道府県)、349カ所(市町村)を塗りつぶしています。
自分の行動範囲だとすぐに塗りつぶしたり、何回も通ったりするのですがそれ以外となると
旅に出るか、無尽旅行で行くかなど他力本願になります。

でも新道路開通とかすると今まで行かなかったところを通ったりするので、
それも目当てで出かけます。
そんな中、新東名高速が開通し静岡北西部へのアクセスが格段に良くなりました。

では出発。
06:00 新東名・新清水ICを目指します。国道52号をひたすら南下。
丁度1時間でIC入り口に到着しました。道中は殆ど障害になる車も無く一般道にしてはハイペースでした。
早速新東名に入ります。(画像が多いので縮小しますがクリックで大きくなります。)
情報通り勾配は少なく、走りやすい道路です。
a0009809_1918670.jpg

清水PAでちょっと休み第一目的の川根本町を目指します。

07:40 最寄りの島田金谷IC到着
ここから国道473号、大井川右岸を川根本町の入り口、地名駅付近を目指します。

08:06 本当にこれが国道か?と思うような道を進み地名駅付近に到着しました。
a0009809_1918440.jpg

今度は大井川左岸を戻ります。こちらの方が走りやすかった。でも対岸に渡る橋が無い。

08:40 島田金谷IC入り口到着
今度は浜松浜北ICを目指します。

09:00 遠州森町PA
a0009809_19175752.jpg


09:05 浜松浜北IC到着。
ここで天竜区を塗りつぶすため西鹿島駅付近を目指します。

09:10 西鹿島駅到着
ここまでで、川根本町、森町、浜北区、天竜区を塗りつぶしました。
当初の予定時間よりかなり早く進んでいます。

一路湖西市を目指し国道152号を南下します。

09:30 国道152号内野交差点を右折、県道65号に入ります。

09:36 浜松の親戚付近の葵町交差点通過。
a0009809_1917531.jpg


10:10 新居弁天公園付近 ここで湖西市を塗りつぶし。
当初の予定はこの時間で川根本町付近でした。
ここから国道1号バイパスで南区を通り御前崎市を目指します。

御前崎市に近づくにつれ風車が見えてきました。
a0009809_19165380.jpg


11:25 御前崎市に到着。

これで今回の目的は達成されました。しかも午前中で終了するとは思ってもいませんでした。
後は帰るだけですが菊川ICから東名経由、新JCTを通って新清水ICまで戻ってきました。

で、今回の成果がこれ。
ドライブ前
a0009809_19181222.gif

ドライブ後
a0009809_19181089.gif

伊豆半島はそのうちに。

全行程走行距離は約430km 走行時間約7時間 平均速度60km 燃費9.07km/L
燃費は過去最高です。今まで9km/L台は出たことが無いと思います。
もう14年も経ち燃費重視では無いエンジンなのにこの記録が未だに出るとは
本当にすごいエンジンだと思います。

今回はかなりハードでしたけど、渋滞も無く信号も殆ど無いような状態だったので
走りやすかったです。これなら半日で静岡西部まで行って帰ってこれます。

そしてこれらの時間経過はGPSロガーYUPITERU ATLAS AL20を使ってすべて記録し
自宅でPCを使って情報をまとめました。これを使うと走行ルートもすべて
記録してあるので後からGoogle Earth等でも確認でき大変便利ですよ。
[PR]
by kimisan3 | 2012-06-17 20:12 | 車(ドライブなども)

キュウリ終了!

今日を持ってキュウリの収穫はすべて終了しました。
a0009809_19551673.jpg

あとは片付けです。

よって明日は旅に出ます。1日ドライブ予定。
場所は川根本町、森町、浜北区、天竜区、湖西市、南区、御前崎市を巡る旅。

いや、塗りつぶす旅 これです。
a0009809_201419.gif

伊豆半島は後の機会に。

それと新東名高速道路も走り染めしたいし、計画的には12時間の予定。

あっもちろん寂しく一人旅です(;_;)
[PR]
by kimisan3 | 2012-06-16 20:08 | 農業

あれからいろいろ

先日の田植え、毎年ですがもう1枚の田んぼも仕上げました。(6/8)
a0009809_1918279.jpg

そして次に植える田んぼの代かき。ここともう1枚。(6/12.13)
a0009809_191809.jpg

その午後、柿の消毒。(6/13)
a0009809_19175749.jpg

で、今日田植え。まずは一番大きな田んぼ。
a0009809_19175247.jpg

そして一番小さな変則田んぼ。
a0009809_1917454.jpg

その夕方、蒸し風呂状態だった終了したハウスを開放し水入れ開始です。
a0009809_19174292.jpg


そして最後にまだ収穫中のキュウリ、これも今週で終了です。
a0009809_19173945.jpg

この収穫が終わると全部終了ぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーー。

2ヶ月間の夏休み。
[PR]
by kimisan3 | 2012-06-14 19:31 | 農業

南ハウス終了

いよいよ田植えが始まったのでキュウリも終了間近です。

今年の生育は順調でした。ネコブ菌の発生も殆ど無く終始安定して収穫していました。
a0009809_15152356.jpg

終了直後はハウス内を加温して早めに枯れるようにします。
a0009809_15151933.jpg

とても人間は中には入れません。
a0009809_15151692.jpg

そして念のため、土壌消毒(DD)をして現在は放置中。
a0009809_15151151.jpg

本当はビニールなどを敷いて密閉することでよりDDの効きを良くするのですが、今回は発生が少なかったのでこれでお終いです。

そして数日後に水を入れます。
[PR]
by kimisan3 | 2012-06-09 15:23 | 農業

ISEKI PQZ4

井関の田植機PQZ4です。
a0009809_1118571.jpg

この機械の特徴はこれ↓
a0009809_1118120.jpg

さなえZロータ。他の機種ではあったのですが井関でこれが販売されるまで待っていました。
購入は数年前ですが・・・
a0009809_11175983.jpg

[PR]
by kimisan3 | 2012-06-09 11:22 | 農業機械

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3