<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

GWは。 Ver2

はっきりしない天気でしたが今日はこれ。

苗箱の消毒です。今年は95枚。
a0009809_18431944.jpg

箱が違うのはその時々で購入時期がバラバラだからです。本当は統一した方がいいけど今さらね。
a0009809_18431739.jpg

人間と同じで病気になる前に予防接種です。
[PR]
by kimisan3 | 2013-04-30 19:00 | 農業

ベビーコーン

遅霜でやられたスイートコーンも沢山あるようですが、我が家のコーンは順調です。
そろそろ実が入り1つにしないといけなく、余計な実は削除しました。
a0009809_216194.jpg

そして削除した実はスイートコーンとして食べます。

あっ、出荷するほどないし美味しいものはその場でってことで。

茹でればまんまベビーコーン!

でもこの作業、自分はやりません。だって花粉症だもの、一往復してくるだけで体中真っ黄色。
[PR]
by kimisan3 | 2013-04-29 21:11 | 農業

今日は月曜日

えっ!

GW?

なんですね、世間では。お金がある人はうらやましい。

お金の無い人は

仕事です。

そしてGWは米作りの準備です。
a0009809_19441769.jpg

ここに稲の苗箱を敷き詰めます。水を張ったのは水平を取るため。
そしてまわりの土を固めるため。

あとは乾燥させてビニール敷いて苗箱おいて育苗です。
[PR]
by kimisan3 | 2013-04-29 19:51 | 農業

あぁ愛しのFUJITV CLUB

フジテレビマニア(好き?)としては必須のFUJITV CLUB。
a0009809_1928979.jpg

情報誌のabiadoや特典のクリアファイル、年4回の発行とても楽しみにしていました。
a0009809_1928755.jpg

毎年発行される会員証もカラフルで、これも楽しみでした。
a0009809_1928368.jpg

2000年から2013年までですから、14枚あります。よく14年も会員であったなぁーと改めて思います。

そしてカード以上に楽しみだったのがクリアファイル。その時期のドラマの1つがクリアファイルとして封入されているのですが、ラッキーと思うものもあれば今回は残念、と思うものもありました。
a0009809_1928553.jpg

総数39枚、それにフジテレビアナウンサーの物を加えて計40枚。良く貯めました。でもこれをネットオークションに出す輩もいたとか。残念です。

そんなこんなでabiado Vol.61で終了となってしまいました。こういう自社宣伝が良かったフジテレビの会員情報誌が無くなるのはとても寂しいですね。

web全盛の時代、これも致し方ないのでしょうか??
[PR]
by kimisan3 | 2013-04-18 19:46 | 日記

カーテン外す(入り口)

今日は日中35度。

汗かきながら仕事してます。

そうなると暑すぎて仕事休み!

にしたいけど、そうもいかず温度を下げる努力です。

まず初めに周囲のカーテンを外します。
a0009809_21153787.jpg

しかしすべて外すわけではなく
a0009809_21153685.jpg

まずは作業性を良くするため入り口だけ外します。
a0009809_21153374.jpg

まだ5度以下になる日もあるので、後の3方はまだ下ろしたままです。
暖房機もまだ使います。これは加湿による病気を防ぐためです。
でも1時間も燃えないので時期を見て終了です。

あっ、加湿を防ぐ為って書いたけど本当の理由は収穫中に水滴でびちょびちょになりたくないからです。
[PR]
by kimisan3 | 2013-04-15 21:23 | 農業

迷惑な電話

自分の携帯では無いのですが夜中から不審な電話がひっきりなしに掛かってきます。
引っ越し業者を名乗っていますが本当か分かりません。電話番号をサイトで調べると
かなりの方が迷惑しているようです。有名な引越センターの名でも夜中に掛かってくるようですので益々怪しいです。

あまりにもヒドイので電話帳登録以外は拒否しました。
それでも着信自体がうざったいのでドコモの設定で完全拒否しました。
ちなみに一つの電話番号は実際に出て確認したので引っ越し業者を名乗るのは間違いありません。

でもどこからか電話番号が漏れて掛かってきているかもしれないので皆さんもお気を付けください。

電話番号は
0120983912
08034905976
0364278578
0120553616
0120668100
0120141366

これらの番号から10分から30分おきに掛かってきました。
完全拒否してから着信はありませんのでおそらくこの番号で回してかけているのでしょう。
[PR]
by kimisan3 | 2013-04-13 18:31 | 日記

田んぼに肥料

今日は寒かったぁー!キュウリが凍るかと思った! ←ウソです。

[PR]
by kimisan3 | 2013-04-12 18:31 | 農業

入学式

久々に入学式に参加です。
a0009809_12361691.jpg

身の引き締まる思いです。この年になって勉強のし直しです。
新たに始めることは・・・
a0009809_12361420.jpg


あっ

入学する方では無く来賓です。
a0009809_12361393.jpg

山梨県の青年農業士会の会長として。リストでも上の方でした。
[PR]
by kimisan3 | 2013-04-09 12:41 | 蔬菜後継者会

春麗らな今日この頃、タイヤ交換だ!

さすがに雪はもう降らないだろう。

山へ行くことも無いだろうし。

そこで半年に一回のタイヤ入れ替え作業。
a0009809_18292178.jpg

4台の車のスタッドレスタイヤを交換。軽自動車2台、小型自動車1台、普通自動車1台。

業者に頼むといくらになるんだ?

自分でやっても1時間はかかりました。
[PR]
by kimisan3 | 2013-04-08 18:36 | 車(ドライブなども)

トウモロコシのアップ

早くも芯が出てきました。
a0009809_20552985.jpg

a0009809_20552761.jpg

a0009809_20552563.jpg

[PR]
by kimisan3 | 2013-04-01 20:57 | 農業

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3