<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キュウリ成りました。

でもこれ削除し忘れたものだから本格的な収穫はまだ先
a0009809_18461634.jpg

[PR]
by kimisan3 | 2013-08-28 18:47 | 農業

あっ、そして秋になったので

機械の入れ替えです。
a0009809_17192920.jpg

奥にしまってあったバインダーとハーベスターを引っ張り出し、田植機を奥に片付けました。
[PR]
by kimisan3 | 2013-08-27 17:22 | 農業機械

先端カット

初めに植えたキュウリもすでにカットする長さまで育ちました。

[PR]
by kimisan3 | 2013-08-27 16:47 | 農業

キュウリとブドウ

連日の暑さですがもう慣れました。
と言いたいところですが、日中は外に出ません。家の中で涼んでいます。

きゅうりは順調。
a0009809_17162680.jpg

2本に分かれたキュウリはこの通り
a0009809_17162460.jpg


そしてブドウも実っています。
a0009809_17161411.jpg

こんなに沢山。
a0009809_17161312.jpg

[PR]
by kimisan3 | 2013-08-20 17:24 | 農業

メがどっかいっちゃった!

先日植えたNo2のキュウリです。
a0009809_19301694.jpg

成長点の芽がありません。でもこれでいいんです!!

一旦成長点をカットすることで、ここから2本の芽がさらに伸びてくるのです。
これを伸ばすことによって1本の苗で2本のキュウリを仕立てます。
[PR]
by kimisan3 | 2013-08-18 19:34 | 農業

今日も40度!

昨日の40.7度の時、ハウス内は
a0009809_183634.jpg

46度、これでもすべて全開。暑すぎてどうにもなりません。


そしてこの暑さで米も例年より早く出穂しているようです。
a0009809_183851.jpg

これはコシヒカリ、他の家の田んぼですがこんなに早く、こんなに暑いときに実が成るとかなり影響はあるでしょうね。
コシヒカリは寒冷地の早生品種ですから甲府盆地で作るには無理があります。
[PR]
by kimisan3 | 2013-08-11 18:09 | 農業

きゅうり定植No2

昨日はキュウリの定植!!
今回の苗は、アース40 エクセレント353×ゆうゆう一輝(黒)500本
a0009809_993772.jpg

これで収穫終わりまで気の休まる時は無し
[PR]
by kimisan3 | 2013-08-10 09:06 | 農業

5個目の当選品 所さんの世田谷ベースVIII DVD-BOX

今回はDVD-BOX。

昨日の晩、クロネコヤマトからメールが。
発送元はBSフジ、内容が『所さんの世田谷ベースVIIIのDVD-BOX』だったので、あれ?いつの間にか注文したっけ?と思うも注文した記憶ナシ。
BSフジだとプレゼント応募したような記憶はありました。

今日届いた書類で確認。

{BSフジ FACEBOOK}一周年プレゼント大放出キャンペーン
所さんの世田谷ベースVIII DVD-BOX
a0009809_1146209.jpg

でした。一応DVDは最新版。普段見ているテレビのDVDって嬉しいものですね。
これからも益々『所さんの世田谷ベース』楽しみに見ます。
[PR]
by kimisan3 | 2013-08-09 12:07 | 懸賞当選品

明日は定植No2

穴掘りです。
a0009809_1748168.jpg

明日第2弾の苗が到着します。これで全ハウス植え付けです。
[PR]
by kimisan3 | 2013-08-08 17:49 | 農業

ヒモを吊しました。

ちょっと成長したのでヒモを取りつけました。
a0009809_19185880.jpg

定植した本数の倍、2268本。今日は比較的暑くなかったので1日で終了!

今週末には第2弾が到着予定です。
[PR]
by kimisan3 | 2013-08-05 19:25 | 農業

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3