<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

甘柿収穫中

a0009809_20154897.jpg

今度は甘柿、今年はカメムシ被害も少なくほとんどが出荷出来そう。

天気も良く快晴の空に柿がよく映えます。
a0009809_20155138.jpg

出荷はすべて手詰めです。
a0009809_20155354.jpg

収量も少ないし1週間もかからないで終了予定です。
a0009809_20155514.jpg

それが終わったら渋柿の収穫、そしてキュウリも収穫中ですが今年は早く終わる予感。
[PR]
by kimisan3 | 2014-10-30 20:20 | 農業

甲州百目柿の収穫

稲刈りも終了したら次はこれ。
a0009809_20353481.jpg

柿でーす。

本当は甘柿から収穫ですが、今年は稲刈りで忙しかったので熟しすぎる前に百目の収穫です。
今年は例年以上に収穫できました。
a0009809_20353377.jpg

これらはすべて箱詰めして市場に出荷です。
[PR]
by kimisan3 | 2014-10-29 20:39 | 農業

後片付け@稲作

4日連続の稲の収穫を終え、コンバインと乾燥機の掃除です。
a0009809_18254245.jpg

残った籾をすべて出さないとネズミの餌になり、来年の稲刈り初めに死んだネズミとご対面!
って事になりかねません。

もちろん機械の中の稲わらなども綺麗に取り出します。この作業かなりのホコリまみれになります。手作業だと終わらないのでエアブローで一気に掃除するためです。
a0009809_18254460.jpg

でもこの作業をやっておかないと機械の故障に繋がるし来年気持ちよく稲刈りが出来ません。
まぁ今シーズンの慰労も兼ねての掃除です。
[PR]
by kimisan3 | 2014-10-29 18:33 | 農業機械

事後報告!

10月の2週にわたっての台風通過。これといった被害も無く通り過ぎてくれました。

でも、天候不順により稲刈りのスケジュールが、ギュッと凝縮されました。
よって作業前の写真を撮っている暇も無く刈り終わったあとの写真だけ。
a0009809_19195023.jpg

そして8月からの天候不順により今年の収穫量はかなり落ち込んでいます。

自分家の収穫は4日連続で行う予定。でもあと2枚の田んぼの収穫で終了です。
[PR]
by kimisan3 | 2014-10-25 19:28 | 農業

カメラレンズDT 30mm F2.8 Macro SAM

久々に一眼デジのレンズ購入。

ソニーDT 30mm F2.8 Macro SAMです。単焦点のマクロレンズ。
a0009809_19351318.jpg


いわゆる単焦点レンズは35mm(DT 35mm F1.8 SAM)も持っていて、こちらの方が画角的に52.5mmで35mmフィルム換算でほぼ等倍になるし、明るさもF1.8で使い勝手はいいのですが、やっぱりマクロが欲しい!ってことで上記のレンズを購入しました。

30mmのレンズは画角45mmでほぼ等倍ですので問題なく、マクロなので2cmまで寄って接写出来ます。
こんな画や
a0009809_19445077.jpg

こんな画が撮れます。
a0009809_1945104.jpg

もちろん普通の画も撮れます。
a0009809_1945331.jpg

ちなみにこの真ん中あたりにリニアが通ります。

近寄って撮りたい画にはマクロが最適です。
[PR]
by kimisan3 | 2014-10-19 19:47 | 家電

台風がやってきた

10月になり仕事も順調です。

が、

この頃になると台風がやってきます。今回は嫌なコースを通る予想だったので不安がありました。
昨日から雨が降り続きハウスの隣の川もすでに警戒水位を越えていました。それでもギリギリあふれるまでは行かず何とか耐えていました。レーダーと睨めっこしながら降雨の予想をし昨日の夜中時点でこれ以上強い雨は降らないと判断し、一旦就寝。

それでも6時頃から強い雨になる予報だったのでそれまでには起床し準備です。それと同時に川の様子を気にしながら収穫も行います。

台風の最接近は9時頃の予報。雨脚もそれと前後して強くなるのでそこまでに川の水位が上がらなければ何とか持ちこたえられるだろうと。

幸い川の氾濫はなくキュウリは大丈夫でした。

a0009809_18161420.jpg

[PR]
by kimisan3 | 2014-10-06 18:28 | 農業

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3