<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

立水栓LFK612-112のコア交換

一条工務店のトイレ用手洗い栓(立水栓)が数ヶ月前からちょろちょろと水漏れするようになってしまいました。推測だと栓をする部分がカルキなどで完全に閉まらず漏洩しているのだろうと思っていました。
a0009809_1239337.jpg

だからその部分を綺麗にすれば直るだろうと思いながら分解しました。
あっ本当はカスタマーに電話して修理に来てもらうのが一番なんですけどお金がかかるので自分で何とかします。修理に来てもらうのは自分では手に負えないと思ってからです。
a0009809_1239057.jpg

調子よく分解したのですが止水栓が思った物と違う。これだとカルキとかの問題では無く鉄とプラスチックの隙間が問題。もうこれごと交換するしか手がありません。
a0009809_12463513.jpg

でもこの立水栓の製造元、製品番号が分からない。この情報をつかむのに時間が掛かり数ヶ月放置です。もちろん元栓は閉めます。

そして3日前、どうしてもこの製品が知りたくて立水栓に貼ってあるシールの記号を頼りに、ググりましたよ!そしたらそれらしき写真を発見。その情報などを元についに発見。そして楽天でこの部分だけ販売していることも発見。速攻注文です。年内最終発送に間に合いました。

株式会社KVK 立水栓 LFK612-112です。
しかしこれには分解図が無いので類似したLFK612-107の分解図を参考に止水カートリッジの品番を確認しました。

KPS012
a0009809_12385756.jpg

これを注文して交換しました。もちろん漏水は止まりました。

左が新品、右が交換品。
a0009809_12384980.jpg


部品さえ分かれば交換は簡単です。
[PR]
by kimisan3 | 2014-12-27 13:01 | 日記

発電機SG25iS@スバル

今年最後の買い物。SG25iS@スバル

発電機です。インバーターで防音タイプ。
a0009809_15503953.jpg

今回の購入はインバーターが決め手。今までの発電機はスタンダードタイプで普通の機械を使う分には不足ないものでした。

でも昨今の電源事情はすべてがマイコン制御。パソコンはもちろん炊飯器や冷蔵庫、テレビなども。
これらの製品に電源を送るには綺麗な電気を送らないとまともの動かないことも。
なのでインバータータイプが必要です。
a0009809_15503645.jpg

もちろん家庭の電源だけで無く農業にも使えるので自家電源の確保も含め購入です。
今年の大雪は停電が無かっただけ被害を押さえられましたが、停電ほど恐ろしい物はありません。
今後何があるか分からないので安く買えるときに買って備えます。

購入価格は半額まではいきませんがそれに近い値段でした。
[PR]
by kimisan3 | 2014-12-25 16:00 | 農業機械

山梨県総合計画審議会

と言うなの総会に出席してきました。
a0009809_174133.jpg

平成25年11月5日に第4期の委員に選ばれ第7回総会に参加。

それから今日まで何回かの会合に参加しこれからの山梨のために意見していました。

そして今日そのまとめを県知事へ答申しました。

産業、環境、教育文化、安心安全、基盤の5部門で構成され、自分は産業部会。

これが基礎となりこれからの山梨の進む道の指針になると思います。

もちろんこれが初めてでは無く、過去何回か開かれ、この先も続けられる審議会だと思います。

この様な場で自分の意見が少しでも発言出来たことは良かったなと。

もーっといろんなこと言いたかった。
a0009809_174118.jpg

[PR]
by kimisan3 | 2014-12-22 17:12 | 蔬菜後継者会

暖房機 そうじ

ダクト敷く準備も整い次にすることはー

ホコリとの戦い!
a0009809_2134066.jpg

まずは23年も使っている暖房機の全景から

去年というか今年初めから使った暖房機の中は
a0009809_2134264.jpg

ススだらけ。1シーズンでこれだけかすが溜まります。この状態で毎年使用していたら2,3年で壊れます。
だから仕事始めに掃除。

この繰り返しで23年使ってます。農業機械って高いですがちゃんと整備すれば使い続けられます。

物理的不具合で無ければ・・・
[PR]
by kimisan3 | 2014-12-20 21:39 | 農業機械

準備 準備

今年は例年に無く早く雪が降りそう、積もりそうですね。

そんな中、定植の準備です。

キュウリの苗床をセッセと作り
a0009809_21525292.jpg

定植用の畝たても終了!
a0009809_21524930.jpg

でも定植は来年の1月中下旬。何でこんなに早く畝立てしたかというと

雪が降っては困るから〜。

何も無いハウスに雪が降られると暖房機の準備も出来ず、潰れるのを待つだけ。

でも、溝切りさえしてあればダクトを付けるだけ。

これも雪害対策です。

そして年内の大きな買い物も済ませ、あとは納品を待つだけ。これも雪害対策。
[PR]
by kimisan3 | 2014-12-18 21:58 | 農業

大雪のあとに揃えた物

今年の大雪は凄く大変でした。毎年雪は降るのでそれなりに道具は揃えてあったのですが、それ以上に降るともっと大変なのでコツコツと道具を揃えました。まっ、これらを使わない事が一番いいんですけど。
a0009809_1115921.jpg


まずは高所や遠くの雪をかくホッカイ棒。これはNewタイプでヘッド部分がピンロック改良された物。
a0009809_1115242.jpg

旧タイプはプラで止めるタイプなので強く締めすぎたり低温で亀裂が入りすぐ壊れるような事があるようなのでこのロックピンタイプを購入。くろがねやデポで購入。

タイヤチェーン@軽トラ用ですが、すでに3セット持っていますが2台の軽トラ4輪分に付けられるように購入。通常は金属チェーンとゴムバンドだけですが、これは金属チェーン、金属バンド、軍手、ケースと1式で販売していた物。値段もチェーンだけの物と変わらず。
a0009809_11144482.jpg


スノーダンプ@吉鉄製作所製の中タイプです。プラタイプのスノーダンプもあるけど鉄製が長持ち。中タイプにしたのは大きすぎても取り回しや作業に疲れるから。これでスコップや手押しタイプの物より多くの雪が運べます。
a0009809_11143967.jpg


けん引ロープ。これは車がスタックしたとき用に。ナイロン製でフック付き、長さも5mあるので余裕です。
a0009809_11143628.jpg


スタックヘルパー。これも車がスタックしたとき用。
a0009809_11143094.jpg


そして、膝上まで降ったときに移動するにはやっぱりこれ、かんじき。今風にはスノーシュー、ストック付き。これで新雪でも移動できる。
a0009809_11142316.jpg


と、これだけ揃えました。
まだまだ購入しなければならない物は沢山あります。でも高額製品ばかり。雪のためだけでないものもあるので優先順位を考え購入予定です。
[PR]
by kimisan3 | 2014-12-10 12:12 | 日記

有機質投入

寒ーいけど仕事。

今日は1日中6℃を上回らなかった、かなりブルブルでした。

でも次に向け堆肥と藁の投入です。
a0009809_1841258.jpg

[PR]
by kimisan3 | 2014-12-04 18:48 | 農業

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3