<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

GoogleMapのタイムライン機能

最近、googleのマップにタイムライン機能が追加されたと言うことを知りました。
AndroidとPCで見ることが出来るのですが、googleの位置情報(スマホ)の機能をONにしておくと、知らず知らずのうちに自分の訪問したところが詳しく分かってしまいます。

その情報がこれ
a0009809_2022172.jpg

先日、札幌に行ったときのドライブ情報ですがほとんど間違いなく表示されています。今までだったらGPSロガーを常に持ち歩かなければここまで表示できませんでしたが、自分で表示してみてビックリ。

夕飯の場所や立ち寄ったお店もほとんど表示されます。

いやー便利になった機能の反面、すべてのお店がバレてしまう・・・

でも自分以外は表示できませんが、自分のスマホを見られると・・・

皆さん気をつけて。
[PR]
by kimisan3 | 2015-07-25 20:30 | パソコン(Mac&Win)

キュウリの定植日。2/3植え

今日はキュウリの定植日。まずは2/3のハウスの定植です。

[PR]
by kimisan3 | 2015-07-25 11:40 | 農業

台風ですが、準備です。

台風が関西地方を通過しましたが、南アルプス市はそれほど被害も無く通過しそうです。
午前中までは雨が降っていましたが、午後からは太陽も出てきました。

なので台風で中断していた作業のつづきです。

有機物を撒いたハウスを
a0009809_19532021.jpg
耕運し
a0009809_19531792.jpg
化成肥料諸々を撒いて整地します。

そして畝を作って
a0009809_19531263.jpg
潅水装置を施して完成。
a0009809_19530116.jpg
あとは来週の定植を待つだけです。

次はもう1つのハウスを仕上げます。


[PR]
by kimisan3 | 2015-07-17 19:59 | 農業

仕事の始まり

台風が近づいてきますが、キュウリの定植も間近に迫っているため、土作りです。

まずは有機質の散布。
a0009809_204478.jpg

今日は菜種ミール
a0009809_2035873.jpg

共栄有機100
a0009809_2035684.jpg

けい酸加里プレミア34は画像なし

を散布しました。
a0009809_204299.jpg


そして今回からあいのう有機は手散布から解放されました。

それはこれを使うから。マキタロウM200BA
a0009809_2034914.jpg

有機質散布も機械の時代。これで今まで以上にあいのう有機を使うかも??

でもこれレンタルです。
a0009809_2034795.jpg

キュウリ部会で購入した物です。(たしか?)

試運転も終わったので明日の朝から散布です。
[PR]
by kimisan3 | 2015-07-13 20:15 | 農業

恒例の北海道旅行 その2

洞爺湖から札幌まで。
ルートとしては国道453号から国道37号、途中を道道779号で海岸近くを通る道。

伊達市から室蘭市へは順調に進み途中に展望台があったので寄ってみました。
a0009809_17453858.jpg

白鳥湾展望台
a0009809_1746519.jpg

そこでその先に地球岬なるものがあると言うことで今度はそちらに向かいます。
白鳥新道という大きな吊り橋を渡って、室蘭半島?に渡ります。

地球岬に到着
a0009809_17492532.jpg

日曜の昼間だったからか観光バスもなくゆっくり眺めることが出来ました。
a0009809_17492776.jpg

a0009809_17495718.jpg

遠くに雲が少しあったは残念ですが全体的には良く見渡せました。
a0009809_17525147.jpg


ここまで来てもまだ昼過ぎ。高速使って帰っても良かったのですが、時間があるので苫小牧まで一般道で向かいました。
a0009809_17492984.jpg


最終的に札幌から苫小牧東ICまで一般道で233km、終点まで合計285km走行しました。
CX-3はディーゼルエンジンなので北海道のような道路だと燃費が伸びます。
今回は25.9km/Lという数字をたたき出しました。この燃費を見ただけでも次期購入にそそられます。
あっこれ、ハイブリッドじゃないですよ〜

その日の夕食は「居酒屋はちきょう」のつっこ飯。
いくらどんぶりのお店、と言えば分かるか?TVなどでも紹介されているお店でかけ声と共にどんぶりにいくらをいっぱい乗せてもらえるお店です。
a0009809_17493121.jpg

ここもそのほかの物も美味しかった。

今回の旅は食には満足でした。

最後に何となく見ていた風景が変
a0009809_17493430.jpg

市電のすすきの駅が無かった。改装工事中のようです。
[PR]
by kimisan3 | 2015-07-09 18:02 | 旅行

恒例の北海道旅行 その1

仕事も終わり疲れを癒やすために梅雨のない北海道へ。
a0009809_1771178.jpg

今年は7月に行けたので梅雨もなく暑くもなく過ごしやすかった。
a0009809_1771449.jpg

いつもの風景を楽しみつつ今年のプラン実行に備えます。
a0009809_1771850.jpg

1日目は相変わらずの中央卸売市場で買い物。今年は表通りではちょっとした物だけ買い、あとは離れたところで。ここがカニの元卸のようでいろいろなカニが元気にいました。
でも、買いませんでしたけど・・・

昼食もそこに併設されていた食堂「まるさん亭」で。今年は美味しかった。
夕食は前にも行ったことのあった「居酒屋てのひら」でした。ここも良かったです。

2日目はドライブ。今回は洞爺湖方面へ。事前情報だと一般道でも高速でも時間は変わらずだったので、のんびりゆっくりドライブできそうです。

今回の相棒はマツダCX-3。次期購入するであろう車を借りてロングドライブで運転のしやすさを見極めます。
a0009809_1772372.jpg

まずは国道230号で定山渓温泉方面へ。
a0009809_1772662.jpg

この道に入ると洞爺湖までは1本道。途中の景色を楽しみます。
中山峠。道の駅とあるので山梨にあるような立派なものかと思ったらドライブインが道の駅になったようなものでした。
a0009809_177291.jpg

a0009809_1773245.jpg

あとはひたすら北海道というような道を進みます。
a0009809_1773667.jpg

次の道の駅230ルスツ
a0009809_1773986.jpg

こちらは農産物などもありました。
a0009809_1774333.jpg

目的地 洞爺湖 まずはサイロ展望台で全景を眺めます。
a0009809_17104487.jpg

湖畔に下りて眺めます。
a0009809_17304721.jpg

本来の目的は洞爺湖温泉周辺での全日本ラリー選手権の見学だったのですが、良くわからなかったのと、移動中にすれ違ったりしたので場所を移動していると思ってそのまま半周して次の目的地へ行きました。

写真は無いですけど昭和新山は蒸気を出していました。活火山だと言うことは知っていましたけど山頂付近から蒸気が出ているとやっぱり身構えますね。
[PR]
by kimisan3 | 2015-07-09 17:37 | 旅行

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3