<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

芯止め

ようやくトップまで。
a0009809_11082432.jpg
でも今年は花芽付きが遅いような。
[PR]
by kimisan3 | 2016-08-26 11:09 | 農業

まだまだ

いったん芽を摘んで2本にしてこの状態。まだまだ成長途中。
a0009809_2291824.jpg

[PR]
by kimisan3 | 2016-08-17 22:11 | 農業

1週間前に定植したキュウリは?

ここまで大きくなり
a0009809_18543818.jpg

芯を摘みました。
a0009809_18544010.jpg

ここから2本立てにします。
[PR]
by kimisan3 | 2016-08-05 18:55 | 農業

定植第2弾 兼備2号×ゆうゆう一輝黒700本

今年は新品種、メーカーのホームページにも情報がありません。
a0009809_1851451.jpg

兼備(かねそなえ)2号です。
a0009809_1851150.jpg

どんなキュウリになるのでしょう。
a0009809_1851031.jpg

日中暑すぎてキュウリが枯れそう。
a0009809_18505833.jpg

[PR]
by kimisan3 | 2016-08-05 18:53 | 農業

モグラ捕獲成功

最近はキュウリも定植し順調なのですが、今年はなぜかモグラにハウスの中を荒らされています。
今まで周りを通ったあとはあったのですが、今回はベッドを右往左往しています。

そろそろ根付く頃なのでこれ以上穴を掘られても困るので何とかしようと。

以前からネットショップで気になっていたモグラ捕獲器を購入して仕掛けてみました。
a0009809_16543429.jpg

タイガー株式会社のモグラ一番です。この製品の特徴は両側から進入でき捕獲できるところ。

今までは煙を入れてみたり、捕獲器も片側から進入する物を使ったり、バネを使って挟み込む物を使っていました。

が、これらは全く捕まえることが出来ませんでした。

でもこのモグラ一番を仕掛けたら2日で捕獲できました。あっけなかったです。
まだまだいそうなので仕掛けてあります。これで被害が減るといいのですが。
[PR]
by kimisan3 | 2016-08-04 17:04 | 農業機械

散ぽKW5 サンエー製

肥料、薬剤散布機です。
a0009809_1843645.jpg

立ちながら少量の薬剤を株元に散布できます。
a0009809_1843386.jpg

次の作付けで使用したいと思いますが、試運転でちょっとした問題が。

擦り合わせがスムーズにいかない、熱でプラスチックが上手くすり合ってないような感じ。
[PR]
by kimisan3 | 2016-08-02 18:12 | 農業機械

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3