<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

重油タンク移設、そして

マスが完成したので10/28に移設しました。
a0009809_18013179.jpg
移設そのものは農協でしてもらったので見学8割、指示2割で見ていました。

あとは配管してもらって完成です。

でもその前に化粧直し。シルバー塗ってありますが錆が見えたり、今後も使うためこの機会にさび止めを。
a0009809_18013462.jpg
コンプレッサーでの吹き付け塗装とローラーでの塗装。細かいところは吹きつけで面積広いところはローラーが早いです。

この上に再塗装すればなお良いのですが、そこまでしなくても大丈夫なのでこのまま使用します。
a0009809_18015557.jpg

[PR]
by kimisan3 | 2016-10-31 18:10 | 農業機械

稲刈り

自分ち用稲刈り始まって、終わりました。
a0009809_17502320.jpg
今年は1反ちょっと減って、5反ちょっと。
a0009809_17513398.jpg
先週水曜日から3回で終了。
a0009809_17513639.jpg
あとはトン袋に詰めて来週出荷(供出)して終了。
a0009809_17512751.jpg

[PR]
by kimisan3 | 2016-10-31 17:54 | 農業

重油タンク用マス完成

10月初めに完成しました。
a0009809_18541206.jpg
これであとはタンクを移すだけ。
a0009809_18541550.jpg
なので、この重油タンクを移動させるために上部のブドウ用棚が邪魔なので撤去。
a0009809_18541779.jpg
必要なところだけ残しバッサリ。
a0009809_18541939.jpg
上空がさっぱりしました。

[PR]
by kimisan3 | 2016-10-19 18:59 | 農業

macOSとiOS

Mac mini(Late2012)のOSをmacOS Sierraにアップグレード。
a0009809_20104637.png
macは無料でOSのアップグレードが出来ますが、何しろ発表されてすぐのアップグレードはいろいろと不具合が発生しやすいので、一定期間の情報収集をして不都合な情報が聞こえなそうな時期を見計らってするのがベスト。

今のところ不具合もないし通常営業です。

ついでに、iOSもアップグレードしました。

[PR]
by kimisan3 | 2016-10-06 20:12 | パソコン(Mac&Win)

ANKERとSANWA SUPPLY

この2つの違いはなんでしょう?
a0009809_17343297.jpg
どちらもBluetoothで接続する外部スピーカー。
防水性はアンカーがIPX7、サンワサプライがIPX5。←アンカーが高性能。
連続再生時間はアンカーが約10時間、サンワサプライが約8時間。←この差は僅差。
実用最大出力はアンカーが3W、サンワサプライが6W。←実際の再生音はアンカーが音圧が強い。
重量はアンカーが230g、サンワが130gで感覚もサンワが軽い。
アンカーにはAUX入力があるが、サンワサプライにはない。

そして最大の問題がSCMS-T。
これにアンカーは対応していなかった。これに対応していないと著作権保護などがかかった音が聞こえません。
もちろんワンセグなどのテレビの音声もこれに対応した機器でないと音声が出ません。
よって、サンワサプライを追加購入することに。
スマホのスピーカーって胸ポケに入れて聞いても音がちっちゃいんですよね。
でも、このスピーカーがあれば雨の降っているハウスの中でも音が聞き取れます。


[PR]
by kimisan3 | 2016-10-03 17:57 | 家電

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3