<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

休む暇無く準備

収穫終わりも早々に、次の準備開始です。
a0009809_18174947.jpg
有機物の投入。
a0009809_18175356.jpg

[PR]
by kimisan3 | 2016-11-30 18:21 | 農業

ハウスメンテナンス

収穫物がなくなったハウスはメンテナンス。

まずはハウス内のカーテンを張り替え。
a0009809_17294303.jpg
次はサイド換気のビニールを交換。ここは10年くらい経ちました。交換しようと思って購入した物の購入日が10年前の日付でした。
a0009809_17293841.jpg
そして入り口のビニール交換。ここもかなり年数がたっていますが、穴が目立ってきたので交換です。
a0009809_17295621.jpg


[PR]
by kimisan3 | 2016-11-29 17:34 | 農業

終わった 最終章

今シーズンの収穫物はすべて終了しました。
a0009809_07523560.jpg
キュウリは今作は、日照不足に悩まされ生育も過去最低。9月の日照が去年の25%しかなかった。
一番光が欲しいときにこの日照だから、その後も生育は良くなかった。
台風も何個か通過しましたが、その後の台風一過もほとんど無く、そのまま曇天。
こんな天候が続いたので、もろもろ大変。

米は等級は良かったので専用肥料のおかげかな。

柿はいつも通り、安値安定。まぁ裁けるだけいいかな。

[PR]
by kimisan3 | 2016-11-24 08:01 | 農業

終わった その2

a0009809_19240149.jpg
柿の収穫も終了!
明日、今日夕方の雨で箱詰め出来なかった柿を詰めて出荷すれば終わり。
今年もかなり小さくしたよ、柿の木を。

[PR]
by kimisan3 | 2016-11-21 19:26 | 農業

終わった

今日の収穫でキュウリの栽培はすべて終了しました。
a0009809_11292143.jpg
今週は晴れ率が1日か2日しかないので、収穫後すぐに抜根、その他諸々セットして密閉。
a0009809_11291788.jpg
終わる頃晴れるかなーって思ったけど、未だに晴れず。

[PR]
by kimisan3 | 2016-11-20 11:34 | 農業

渋柿収穫中

まずは大和百目。これはまだ若木だから少なめ。
a0009809_21332784.jpg
今はエボの収穫中。
a0009809_21332349.jpg

[PR]
by kimisan3 | 2016-11-15 21:34 | 農業

南ハウス終了

11月12日に南ハウスのキュウリは終了しました。
a0009809_21290929.jpg
今は柿の収穫をしながら片付け中。
a0009809_21291375.jpg
今年は天候不順で9月の日照率は昨年の25%しかありませんでした。

[PR]
by kimisan3 | 2016-11-15 21:31 | 農業

固まる土

タンク周りの一角を固まる土で固めました。
a0009809_21062321.jpg
こちら側は給油する際に出入りするところなのでしっかりと地盤固め。
a0009809_21062915.jpg
コンクリートで覆うのも一つの手ですが、環境に優しい土で固めました。これも案外硬くなって重宝します。

[PR]
by kimisan3 | 2016-11-05 21:10 | 農業機械

重油タンクの配管終了

移設した重油タンクの配管も終了。
a0009809_18563806.jpg
今回は配送先が全農になることに備えバイパス回路を設けました。
今までは南ハウス(2台)、北ハウス(1台)の暖房機は別々に配管していたのですが、今後配送先が代わることになるので大雪などで配送して貰えないことを見越し、両方のタンクで融通を利かせられるように配管して貰いました。

そして配管を通した穴も埋めてもらえるのかな?って思ったけど、こちらは作業しないみたい。だから、自分で穴を塞ぎました。
a0009809_18573182.jpg
ここは液漏れがおきては困るところだから、防水コンクリートで塞ぎます。

反対側も穴埋め。
a0009809_18572216.jpg
ま、このくらいの作業なら自分でやっちゃいます。

[PR]
by kimisan3 | 2016-11-03 19:07 | 農業機械

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3