<   2017年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2週連続の台風によって・・・

10月22日、10月29日と2週続けて台風がやってきたことや、その前の週から雨がずっと降っていたため稲の倒伏が酷いことに。
a0009809_19173395.jpg
2週間も稲刈りが遅れています。普通の雨なら1日も晴れれば刈り取りが出来るのですが、台風の雨や梅雨のような長雨だから田んぼがプールのように水が溜まりに溜まって3、4日経たないと収穫が出来ない。

そして晴れが続かないから1週間に1回しか刈れず、まだまだ収穫できず。
a0009809_19173701.jpg
今週から怒濤の稲刈り週間になるはず。

[PR]
by kimisan3 | 2017-10-30 19:36 | 農業

ピクシストラック バッテリーカバー白化

白い車体に黒いバッテリーカバーはなんとも不釣り合い。

エクストラなんだからドアミラーと同じくバッテリーカバーも白くしてくれれば良いのに・・・

と思いながら色でも塗るか!と思い考えてるうちに

そうだ!色変えても剥がせるスプレーがあることを思いだし早速調達。

今回は値段で決めました。

エーゼットのラバーペイントZEQUE油性RP-3 400ml 送料込みで280円です。もの凄く安いです。
これに今回下地処理としてプラスチックプライマーを吹き付けました。

まずはプライマーを吹いたカバー。
a0009809_17310631.jpg
ちなみにバッテリーを押さえる金具も黒でカバーの中に見えたのでそこも白化しました。
a0009809_17310875.jpg
重ね塗りが重要で今回は3~4回、5分おきに塗りました。
a0009809_17310362.jpg
取りつける前のバッテリー
a0009809_17305209.jpg
まずはバッテリ押さえ金具。これだけでも雰囲気違います。
a0009809_17304718.jpg
カバーをすると
a0009809_17304164.jpg
もう少し引きの画だとこんな感じ
a0009809_17303626.jpg
かなり違和感無くなりました。

雨が降って稲刈りできないし、寒くてキュウリの育ちも悪いので、時間のあるうちに手を加えました。

これでピクシストラックはひとまず終了かな。

と言うより、やりたいことはすべてやったかな?

まだ1ヶ月点検も済んでないですけど・・・

[PR]
by kimisan3 | 2017-10-27 17:53 | 車(ドライブなども)

ピクシストラック 付けた物 無線機FTM-350A

無線機をやっと付けました。グランビアに付けていたヤエスのFTM-350A。これはアナログ無線機ですがAPRSが使えるのでトラックからも頻繁に電波発射します。本当はデジタル機が良かったのですが、これだと思う物が無くまだ使えるこれで我慢です。
でもこの機械はディスプレイも大きいしこのディスプレイにスピーカーも内蔵されていて外部スピーカーも要らないし、必要ならばこのディスプレイで送信も出来るので案外便利なのです。

ディスプレイを置く場所はダッシュボード上と決めていたのですが本体を置くところが見つからず延び延びになっていました。
長雨が続き仕事もないので場所探しをしていたら良いところを見つけたので早速取付にかかりました。

ディスプレイはここ
a0009809_18004044.jpg
ダッシュボードのど真ん中
a0009809_18004247.jpg
見やすさ、使いやすさ重視です。本体は運転席と助手席の間、ヒューズボックス裏下に丁度良いスペースがあったのでそこへ粘着マットを使って取付。案外良い感じです。電源はヒューズボックスのソケットから分岐。

アンテナはマグネットで簡単に。
a0009809_18003797.jpg
ステーを使って鳥居にとも考えたのですが、あんまりかっこよくないな〜(ステーが)と思い、がっつり使うわけでもないのでマグネットで十分でした。耐入力も30Wあるので20W機には十分です。

[PR]
by kimisan3 | 2017-10-24 17:57 | 車(ドライブなども)

遅い台風

10月22日 この時期に台風。

今回は進路が危うかったので気が気でない。

ハウスが冠水しそうな進路で危険だったので早めに対策。

最初の予報では明るい内に通過でしたが、結局は夜中。

台風前1週間がほとんど雨で地中に吸われる水分はほとんど無い。

なので降った量だけ地表を流れ集積される。よって氾濫を起こす危険性大。

今回のピークは午前3時
a0009809_20220846.jpg
後1ブロックであふれる状態。
a0009809_20221074.jpg
でも、ここでとどまり難を逃れました。

しかし今回は超大型台風だけあって、通過後の強風がとんでもなく強い。

1日中強風でハウスもまともに開けられなかった。

[PR]
by kimisan3 | 2017-10-23 20:25 | 日記

AVIC-RW900のSDカードの制限

カーナビのAVIC-RW900へSDカードに音楽ファイルを入れて聞こうと準備したのですが、コピペしたフォルダが表示されないことを確認しました。

そこで何か制限があるのかも?と思って取説やQ&Aを見ても情報がありません。

なのでメーカーに問合せ。

☆その回答は以下の通り。(不必要なところはカット)
SDカード容量は、128GBまで対応いたしておりますが、SDカード内の
ファイル・ フォルダーについては再生可能な上限数がございます。

1枚のSDカードに記録できる曲数(ファイル数)は、CDからミュージ
ックサーバーとして録音したものと、パソコンからコピーしたものと
合わせて下記となっております。

・再生出来るフォルダー数の合計:300
・再生出来るファイル数の合計:5,000
(CDからミュージックサーバーへ録音したものは、1アルバムあたり
 最大99曲)

フォルダー300、ファイル5000を超えた際には、超えた分のフォルダー、
ファイルがリストに表示されなくなり、再生できません。ご了承頂き
ますようお願い申し上げます。

と言う返答がありました。

この情報は自分が探した限り取説にはありませんでした。もちろんwebのQ&Aにも。

自分の楽曲数は、ファイル数約4900、フォルダ数約700、だったのでフォルダ数が制限にかかり表示されなかったようです。

こんな制限いるのかな?今どき。

400もフォルダ削除か整理するなんて面倒だからiPodで聞くかなぁ。

[PR]
by kimisan3 | 2017-10-19 16:34 | 車(ドライブなども)

ピクシストラック 付けた物 カーナビ&ドラレコ

そして中々時間が取れず取りつけられなかったカーナビとドラレコ。

カロッツェリアの楽ナビ AVIC-RW900 ワイドタイプです。
a0009809_21225656.jpg
ドライブレコーダー カロッツェリアのND-DVR1
a0009809_21230029.jpg
a0009809_21230362.jpg
このドライブレコーダーはCX-5用に用意したのですが、後部用には取付が面倒だったのでそのままにしていた物を今回使いました。
と言うより、これありきでカーナビを選びました。

このカーナビとドラレコは連動することが出来るので何かと便利なのです。

これでひとまず用意した物は取付終わったのですが、まだまだ取りつける物があります。

無線機は本体を置く場所が無くて検討中。

その他いろいろ検討中。

[PR]
by kimisan3 | 2017-10-14 21:35 | 車(ドライブなども)

ピクシストラック 付けた物 タコメーター&レーダー探知機

軽トラには相変わらずタコメーターは付いていません。

なのでなければ付けてしまえって事で今回もつけました。

ピボットのPT-5
a0009809_21160568.jpg
そして水温計も付けたいので、余っていたレー探を付けました。
a0009809_21160963.jpg
どちらともOBD2端子から情報が取れるのでOBD-EHを使って分岐しました。
a0009809_21200314.jpg

[PR]
by kimisan3 | 2017-10-14 21:21 | 車(ドライブなども)

ピクシストラック 付けた物 コインホルダー

軽トラに乗っていると自販機が友達です。

だからコインはよく使うのですが、いちいち財布から出すのも面倒。

なのでコインホルダーが必要なのですが、最近の車は付いてない。

コイン置き場はあるのですが使いにくい。

なので、ネットで探したコインホルダーの取付を参考に自分も設置してみました。

使ったホルダーはCAR MATEのSZ48。
a0009809_20431264.jpg
3分割されているのですがこの大きさが重要。
縦長の方を少し削ることで目クラになっているところにスッポリと収まります。
a0009809_20431528.jpg
センターコンソールに2つ、運転席側に1つ付けました。
a0009809_20431944.jpg
これで使いやすくなりました。

[PR]
by kimisan3 | 2017-10-14 21:11 | 車(ドライブなども)

ピクシストラック 付けた物 フォグランプ球

フォグランプは霧灯なのだから色は絶対黄色。
a0009809_20430675.jpg
が、持論。

なので交換です。LED球でも良かったのですが、雪の時を考えるとある程度発熱が必要です。

だからH11でも良いのですが、熱すぎるとレンズに良くないと思い標準のH8にしました。

メーカーはIPF。普通の黄色では無い、極黄。
a0009809_20430818.jpg

[PR]
by kimisan3 | 2017-10-14 21:04 | 車(ドライブなども)

ピクシストラック 付けた物 スピーカー

今まで軽トラのスピーカー自体は取り替えたこと無かったのですが、今回は簡単に交換できそうだから交換しました。
a0009809_20425778.jpg
ノーマルスピーカーは単純。でもメーカーはパイオニアだったかな?
a0009809_20430072.jpg
これをクラリオンのSRT1033に交換
a0009809_20430323.jpg
実際に聞き比べが出来ないので違いは?ですが、3WAYなのでそれなりに違うと思います。

最初、上面にも防振用スポンジを付けましたが、蓋に干渉するので外しました。

[PR]
by kimisan3 | 2017-10-14 20:55 | 車(ドライブなども)

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3