<   2017年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

有機物投入

昨日運び込んだワラは昨日のうちに裁断終了しまして
a0009809_17004760.jpg
今日はそのワラを一面均一に広げます。1ハウス7山7ハウス分で49山

その後あいのう有機を撒きました。
a0009809_17005232.jpg
午後からは微量要素成分の肥料を撒きまして、今日の作業は終了。明日耕していったん放置。

そしてこのワラを裁断してくれるカッターがご機嫌ナナメ。
a0009809_17005556.jpg
正確にはカッターの方では無くエンジン。約30年前のハーベスタのエンジンなのですが、そろそろ寿命。
昨日も裁断途中に力がなくなる現象が出て、明らかにキャブレターの不調とは様子が違う。
このエンジンも2回ほど分解して電装系の掃除をしたのですが、今回もそこの調子が悪い様子。

あーどうしよう?(心は決まっていますが)

[PR]
by kimisan3 | 2017-11-30 17:10 | 農業

もう始まってます。

24日にキュウリの収穫はすべて終わったのですが、来シーズンの準備はすでに始まってます。
a0009809_22041334.jpg
ワラまみれ、ホコリまみれ、堆肥まみれになります。

[PR]
by kimisan3 | 2017-11-29 22:07 | 農業

ピクシストラック 付けた物 バックランプ&作業灯バルブ交換

仕事も一段落し、ちょこちょこと車をいじり始めました。

今回はランプ系。バックランプと作業灯。

ノーマルバルブはどうしても暗い。だから交換電球をいろいろ探していて、LEDにしようか迷っていたのですが、LEDも写真で見るだけだと本当に明るいのかいまいち判別が出来ません。購入して暗かったらそれこそ落ち込む。

なのでバルブで定評のあるレイブリックの製品を選びました。
a0009809_21341150.jpg
このバルブ室内灯で使用していたことがありまして、LEDに負けない明るさがありました。

なのでノーマルバルブよりは明るくなるだろうと購入しました。値段も高くないし。

まずは作業灯
a0009809_21341405.jpg
ソケット形状はS25。これは諸々のメーカーのデータ通り。これはノーマルバルブ。
a0009809_21342246.jpg
次は問題のバックランプ。諸々のデータでは、ソケットの形状はS25とあります。
a0009809_21341841.jpg
でも、自分で確認するとどう見てもS25ではない。最新のソケット形状。
a0009809_21342698.jpg
実際はT16。これは確認してから購入して良かったと思いました。
a0009809_21343059.jpg
いつの頃からソケット形状が変更されています。今後交換される方は確認してから購入した方が良さそうです。

で、明るさはと言うと作業灯は明るくなった感じがします。

バックランプは場所が場所だけにそこそこです。もっと明るくするには作業灯を付け加えた方が明るくなります。
でもそんなに使わないし、気が向いたら取りつけるかなー? 程度です。

[PR]
by kimisan3 | 2017-11-28 21:49 | 車(ドライブなども)

ピクシストラック 付けた物 スタッドレスタイヤ

冬本番前に必ず付ける物としてスタッドレスタイヤがあります。

たいていの人は軽トラに初めから装着されているブロックタイヤなどで1年中過ごしますが、いざというときに動かないといけない人にとっては心許ないのです。

なので今回も購入しました。今まではネットで注文して自宅で取りつけていたのですが、今回はいつも使うwebで注文が出来ませんでした。
たしかに145R13なんてタイヤ稀ですからね。

なので実店舗で購入しようと出かけたのですが、まー仕事が遅い。購入したのに取付は当日受付で早い者順ですとか、予約取付は出来ませんだとか、組み込みすらしませんだとか、本当にタイヤ&ホイル専門店なのかと疑うほど融通が利かない。

なので、朝早くから並ぶかと思って開店30分前には到着したのですが、店の前にはすでに20人以上の行列。

こんな状態を2,3日やり過ごし、今日月曜の朝だからさすがにそこまではいないだろうと思って9時20分には到着しました。

が、

すでに4人の待ちが・・・

でもこれくらいなら待たないと次はないからと待ちました。

そして、時間になって受付するとそこですでに1時間後になりますと。仕方なく待っていると結局2時間後に仕上がりました。
その間遅れますとは一言もありません。こんな店、次は絶対ありません。品揃えは良いのに取付がこれなら店舗で買う意味無しです。
皆さんもこの時期は良ーく考えた方が良いです。国母交差点近くにあるあのお店です。

と愚痴ったところで本題。

この軽トラはオプションで145R13と言う1インチ大きいタイヤを付けました。なのでホイールも13インチ。

今回選んだホイールは、ブランドルの562 メタリックグレー だったかな?
a0009809_17272922.jpg
TECHNOPIAアフロディーテHSだと思うのですが
a0009809_17285887.jpg
センターキャップが違うような?
a0009809_18264507.jpg

a0009809_17392429.jpg
a0009809_17393886.jpg
中々かっこよいホイールでした。
a0009809_17394124.jpg
ちなみにタイヤはダンロップのウィンターマックスSV01です。



[PR]
by kimisan3 | 2017-11-27 17:46 | 車(ドライブなども)

すべて終了〜

渋柿も先週末にはすべてモギ終わって片付いたし、剪定という名のバッサリ手入れも後数本で終わる。
a0009809_17030161.jpg
キュウリの残り3分の1も今日、すべて片付きました。
a0009809_17030576.jpg
午前中は用事があったので散水ホースのみ片付けて、午後から殻おろしと運び出しをしました。
a0009809_17030955.jpg
1反くらいなら2人で半日で終わります、有能な機械があるので・・・

明日には耕耘して終わりかな?


[PR]
by kimisan3 | 2017-11-27 17:07 | 農業

CX-5に付けた物 リモコンレバーパネル&センターコンソールトレイ

購入をして取りつけるのをすっかり忘れていたリモコンレバーパネル。

今回もサムライプロデュースでリモコンレバーパネル5Pサテンシルバーを購入して取りつけました。

このレバーは荷室から後ろのシートを倒すためのレバーなのですが、室内色と同化して何処にあるのか探してしまうため、ワンポイントを兼ねて取りつけました。

この様なレバーが左右にあります。
a0009809_16483403.jpg
ただ貼り付けるだけなので簡単です。枠と中のレバーに取りつけた状態。
a0009809_16483723.jpg
全部取りつけた状態
a0009809_16484135.jpg
反対側も
a0009809_16484429.jpg
引きの画
a0009809_16550084.jpg
ちょっとしたアクセントにはなりました。

でもこのレバー、あまり使わないんだよな。

そしてセンターコンソール内に設置するセンターコンソールトレイも購入して付けました。
写真はありませんが、CX-5のコンソール内ってなんか使いにくいんだよね。
これでちょっとは収納しやすくなりました。

[PR]
by kimisan3 | 2017-11-24 16:55 | CX-5(KF2P)

収穫はすべて終了〜

やっとすべての収穫が今日終わりました。
a0009809_16362610.jpg
今年は天候も不安定な時期が長く、収穫量もどうなのかなー?って思っていたけど、去年よりは多く値段もそこそこ良かった。

メディアも勉強したのか、『今年は野菜が高騰していますぅ〜』ってニュースは少なかったように思います。

あの消費者重視の報道をされるだけで値段がすぐに下がるんです。なんなら次の年の出荷にまで響くんです。仲介業者によって。

でも、商品数が少なければ値段が上がるなんて普通のことなんですよね。農業をする人が減っているのだから。

なので今回はどの位良かったのか今からが楽しみです。



[PR]
by kimisan3 | 2017-11-24 16:45 | 農業

CX-5のタイヤ交換をした

早めに購入したタイヤを交換しました。 以前の記事

今日は朝早くに農作業をして雨が降る前に交換。

純正のホイール夏タイヤ・全体図 17インチにしたのでホイールも派手さは無くしっくりくる感じ。
a0009809_16221487.jpg
購入したアルミホイール・タイヤ 全体図 ブロンズ色でスポークなのでボディと同化してスタイリッシュ。
a0009809_16221765.jpg
アップの純正ホイール
a0009809_16222166.jpg
アップの購入ホイール
a0009809_16222409.jpg
最後にもっとアップのホイール
a0009809_16222808.jpg
まだ交換しただけで走っていませんが、これで今年の冬は大丈夫。

今日もかなり冷えて凍っていたし、でもこれで今週末は安心して出かけられる。

[PR]
by kimisan3 | 2017-11-22 16:30 | CX-5(KF2P)

片付けは一人・・・

今日は片付け。

出荷があったため片付けは一人。
a0009809_20562561.jpg
まぁ、有能な機械があるので午前中には終了。

午後からはこれまた一人で耕耘。
a0009809_20562813.jpg
こちらも有能な機械があるので日が落ちる頃には終了。

まぁ、機械は使いようです。いくら高価な物があっても使われていては宝の持ち腐れ。

でも、最新の機械は良いなぁ〜。

[PR]
by kimisan3 | 2017-11-21 21:01 | 農業

CX-5とピクシストラックにナンバー盗難防止ネジ

普段は家の敷地内にあるし、盗まれやすい場所に止めることは少ないのであまり必要ないのですが、タダのネジより見た目が良い。

これが普通のネジ

a0009809_17465420.jpg
こちらがネジのトミモリで買ったネジ
a0009809_17465851.jpg
ナンバーと同色で良い。しかも+ネジや六角ネジでも無い。マックガードでも無い。

マックガードだと専用工具を無くすと取り外しが出来ないが、これだとホームセンターに売っている工具で代用できる。

ピクシストラックも軽ナンバーの黄色にしました。

[PR]
by kimisan3 | 2017-11-21 18:03 | 車(ドライブなども)

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3