人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キュウリの総括

今シーズンのキュウリ栽培は本日をもって終了です。
キュウリの総括_a0009809_19222630.jpg

今回は栽培はじめが前年より半月ほど遅く、そのぶん収穫初めも半月遅く始まりました。2年前と比べると1ヶ月遅い収穫です。

しかし、今年は1月の気温が異常に寒く、特に最低気温が低い日が多くこの時期にハウス内にキュウリがあったと考えると、燃料費がとんでもないことになっていたと思います。
今回は半月遅れたことも有り暖房も2月からだったと言うことと、栽培面積を5a減らした事もあり燃料費も思ったより少ないと思います。

収穫期間は104日でした。昨年が115日、一昨年が129日だったことを考えると作業自体は楽だったように見えます。でも実際は今まで以上に忙しかった感じです。栽培面積も減らしているにもかかわらず作業の忙しさは連日続きました。特に5月は忙しかった。

で、今年は栽培面積を減らした事と栽培期間が短かったことを考えると収量自体もだいぶ減っていると思っていました。しかし実情は、

総出荷箱数は昨年の93%、一昨年の97%で、3%-7%の減収でした。しかしこれは昨年一昨年は35aで栽培していた数量で今年は30aです。まともに比較しても栽培面積が違います。

そこで10a当たりに計算し直すと、昨年の107%、一昨年の113%となりました。栽培面積減らし、栽培期間も短かくてこの値なら満足です。あとは販売価格が良ければ言うこと無いんですが・・・

と言うことで今シーズンのキュウリ栽培はこれで終了。

明日から夏休みです。嘘です。まだまだ片づけがあります。
by kimisan3 | 2013-06-17 20:04 | 農業

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3