人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CX-5に付けた物、コムテックZERO 803V レーダー探知機

※本題は下から見てください。
レーダー探知機の位置などで検索される方がいるようなので、持論を述べます。
よく運転席の右側に設置している方を見かけますが、あそこだとレーダー波は受信しにくいと思います。ましてやレーザーになるともっと受信しません。
それは取り締まりを行う警察は路肩から車を狙っています(またはアーチ式の正面)。と言うことはレーダー波(レーザー波)は運転席から見て左から来るのです。
なので運転席右だとダッシュボードが邪魔になったり、画面を見やすいように自分の方に向けていたりすると違う方向からの波を受信する確率が高くなります。(本来来る方向からは受信しにくいです)
なので確実に取り締まりを逃れたいという方は少なくとも運転席より左側に設置した方が波を捉えやすくなります。画面も自分の方に向けるし。
と言う持論です。この場所に設置したからと言ってすべての取り締まりを回避できるわけではありません。受信できる確率が少しでも上がると言うことです。

最後にスピード違反で捕まったら他人のせいにはしないでください。すべて自己責任です。

-------------------------------------------------------------
今や必需品のレーダー探知機、最近の警察はレーダー使ってスピード取り締まりをすることは減っていますが、その分レーダーに反応しない方法で取り締まっています。(光電管式やLH式など)

そこでGPSを使ってその場所を知らせてもらう今どきのレー探が必要なのです。ただスピード取り締まりを知らせるだけならもっと安い物でいいのですが、これにした理由は4インチの液晶画面として使えるからです。

ここに後部ドラレコやフロントカメラの映像などを映そうと計画しているのでこれが必要なのです。

約1週間取付場所に悩んだあげくこの場所に落ち着きました。

マツコネ画面とメーターフードの間から見えるこの場所。
CX-5に付けた物、コムテックZERO 803V レーダー探知機_a0009809_19282794.jpg
電源は直接配線、AVケーブルも一緒に。
OBD2に配線はしていません。取得できる情報も少ないし、エラー情報が車両側に出ることがあるようなので。
CX-5に付けた物、コムテックZERO 803V レーダー探知機_a0009809_19283157.jpg
配線は画面とダッシュボードの隙間へ

そしてAVの入力端子はグローブボックス脇へ
CX-5に付けた物、コムテックZERO 803V レーダー探知機_a0009809_19290115.jpg
まだ使わないので端子は被覆してありますが、いつでも使えるようにここまで出してあります。
(普段はグローブボックスで隠れます。)

by kimisan3 | 2017-04-02 19:41 | CX-5(KF2P)

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3