人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウス入り口のC鋼レール取替

次の作まではハウスのメンテナンス。
今回はハウス入り口のレールを交換しました。

建設から20年以上も経てば鉄もボロボロ。所々穴は空き、C鋼のフチも朽ちる。
ハウス入り口のC鋼レール取替_a0009809_19210791.jpg
戸の開閉にも支障が出ていたのでここで交換。C鋼の周りにコンクリートで縁取りしてあるのでこのコンクリートすべてを剥がすか、一か八かこのC鋼だけが外れるか試してみました。

そしたらC鋼だけが上手く外れました。
ハウス入り口のC鋼レール取替_a0009809_19210286.jpg
C鋼を止めていた金具も錆びていたので新品を探しに、くろがねや・D2・カインズ・Jマートを探しましたが何処にもありませんでした。なので足長ボルトとプレートで代用することに。
ハウス入り口のC鋼レール取替_a0009809_19211450.jpg
そして新しくした中古のC鋼もスプレーして見た目綺麗に。
ハウス入り口のC鋼レール取替_a0009809_19212066.jpg
材料は揃ったのでいざ設置。
ハウス入り口のC鋼レール取替_a0009809_19212572.jpg
レールは溝にしっかりと入り込み、取付金具も思った通りに付けることが出来ました。
ハウス入り口のC鋼レール取替_a0009809_19212842.jpg
見た目も機能も元通り。
ハウス入り口のC鋼レール取替_a0009809_19213134.jpg
扉を付けて完成です。部品代はすべてで1500円位でした。コの字ボルトがあればもっと安かったかな?

by kimisan3 | 2018-07-11 19:38 | 農業

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3