カテゴリ:CX-5(KF2P)( 33 )

法定12ヶ月点検

何気にそろそろ1年が経つCX-5。

点検の連絡が来たのでサクッと行ってきました。

店舗が新しくなったこの店へ。作業時間1時間半の予定。
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山梨では1番最初に改装したこの店。黒基調の店舗で今までとは全く雰囲気が違う。

パックDEメンテに入っているのでお金は掛からない。
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法定点検料とオイル交換、オイルフィルター交換、燃料噴射学習、オイルデータリセットなどをしてもらって15200円。
これがパックDEメンテで先払いしたので今回は費用が掛からない。

そして帰りにゾロ目になりました。
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見えにくいですが7777km。1年で8000km弱ですがもう少し走りたかったな〜。


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by kimisan3 | 2018-01-26 20:01 | CX-5(KF2P)

CX-5に付けた物 リモコンレバーパネル&センターコンソールトレイ

購入をして取りつけるのをすっかり忘れていたリモコンレバーパネル。

今回もサムライプロデュースでリモコンレバーパネル5Pサテンシルバーを購入して取りつけました。

このレバーは荷室から後ろのシートを倒すためのレバーなのですが、室内色と同化して何処にあるのか探してしまうため、ワンポイントを兼ねて取りつけました。

この様なレバーが左右にあります。
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ただ貼り付けるだけなので簡単です。枠と中のレバーに取りつけた状態。
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全部取りつけた状態
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反対側も
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引きの画
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ちょっとしたアクセントにはなりました。

でもこのレバー、あまり使わないんだよな。

そしてセンターコンソール内に設置するセンターコンソールトレイも購入して付けました。
写真はありませんが、CX-5のコンソール内ってなんか使いにくいんだよね。
これでちょっとは収納しやすくなりました。

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by kimisan3 | 2017-11-24 16:55 | CX-5(KF2P)

CX-5のタイヤ交換をした

早めに購入したタイヤを交換しました。 以前の記事

今日は朝早くに農作業をして雨が降る前に交換。

純正のホイール夏タイヤ・全体図 17インチにしたのでホイールも派手さは無くしっくりくる感じ。
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購入したアルミホイール・タイヤ 全体図 ブロンズ色でスポークなのでボディと同化してスタイリッシュ。
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アップの純正ホイール
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アップの購入ホイール
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最後にもっとアップのホイール
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まだ交換しただけで走っていませんが、これで今年の冬は大丈夫。

今日もかなり冷えて凍っていたし、でもこれで今週末は安心して出かけられる。

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by kimisan3 | 2017-11-22 16:30 | CX-5(KF2P)

ゾロ目

納車から半年、ゾロ目になりました。
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休日、暇な時しか乗らない車なので半年で5000kmは良いペース。目指せ年間1万km。

それよりもこの燃費。ただいま520km走っても燃料はまだ半分切ったところ。
あと265kmも走れる。(700-800km/満タン)

グランビアだったら満タンで500kmぐらいだったかな?

でも当初思っていたほど高速燃費は伸びないかな〜、が今の感想。
オール高速道路燃費を出そうと思ったら仙台辺りまで行かないとならないからな〜。


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by kimisan3 | 2017-10-01 21:39 | CX-5(KF2P)

ブランドル565Z&ピレリ・アイスアシンメトリコ

スタッドレスタイヤを履くにはまだ早い時期ですが、スタッドレスタイヤを購入しました。

今年は各社タイヤの値上げを発表しており、シーズン間近では値段も上がり納期も遅れると思って今購入しました。(ピレリは関係ないけど・・・)

今回はフジ・コーポレーションの楽天サイトから。

ホイールはすでにこれと決めていたブランドルの565Zのブロンズ。
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車の色がチタニウムフラッシュなのでこのブロンズで近い色と言うことで。

でもセンターのキャップをよく見るとB-win。これはBIGWAYと言うメーカーが取り扱っている製品。
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ブランドルとはフジ・コーポレーションの取り扱い名で各社の卸のようなもの。だから同じホイールがブランドル名で販売されていたらオトク。
実際このホイールもBIGWAY名だと45100円。それがブランドル名だと33600円、11500円もオトクです。


タイヤは今まではすべてミシュラン。でも今回は初めて履くメーカー、ピレリ。モータースポーツではお馴染みですが中々一般人には手を出しにくいメーカー。
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製品はアイスアシンメトリコ。これもフジのサイトで初めて知りました。今までもピレリは日本でスタッドレスを販売していたようですが、あまり評判は良くなかったようでした。
でも、日本でテストして日本に合った製品を作ったのがこのアイスアシンメトリコ。
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自分がスタッドレスに求める性能は第一に氷上性能。そして高速安定性。
山梨ではいつも雪道なんて状況はほとんどありませんから、日陰での凍結が一番怖いです。
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本来はこのホイールとヨコハマのG075、またはダンロップのウィンターMAXX SJ8、ミシュランで考えていたのですが、値段が少々お高い。
このままホイールとタイヤだけなら予算内なのですが、ハブリングやらブラックナットやら購入すると収まらない。
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ついでにウェイトもブラック
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そこで数量限定ではあるがピレリを視野に入れ調べてみたら性能もそこそこで、高速安定性もある。ミシュランと同じくらいかと思いました。ヨーロッパのメーカーですから高速性もしっかりしていると思うし。

そして値段の差も2万円。これが決め手です。

でも不安が無いわけではありません。フジで販売している数量限定とか特別販売はその名の通り特別だから安いのです。
それが型落ち製品。以前も特別価格の品を購入したのですが、それも2年落ちくらいだったかな。

今回も型落ち製品と認識していて購入しました。2年くらいなら問題ないので。

実際届いた製品はバッチリ2年落ち。2015年の32週目製造。他34週目と41週目だったかな。丁度今頃の製造なので丸2年。
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最新の高いスタッドレス買っても何十年も使える訳はないので、3年後くらいに履き替えれば問題ない。

このホイールが欲しかったので値段相応で良い買い物です。


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by kimisan3 | 2017-08-29 13:03 | CX-5(KF2P)

CX-5に付けた物、マルチアームクッション

久々にCX-5ネタ。

最近は良く乗るようにしているCX-5。まだ3000kmそこそこですが、これは要らないなとか、やっぱりこれは欲しいとか思う今日この頃です。

前々からこの車は収納場所が極端に少なく、ちょっとしたものを置くにも一苦労していました。アームレストボックスにも収納場所はあるのですが、構造上後ろ過ぎて中身を確認できない。運転中などは手探りで探さないといけない。

それとこのアームレストボックスが中途半端で長さも短いし高さも低い。

なのでamazonで前々から狙っていたマルチアームクッションを買ってみました。(値段も少し安くなったし)

商品はこちら

アームレストをゴムバンドで挟んで固定する簡単仕様。
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大きさもぴったりでシート間は問題なく、長さもあとちょっとが出ていて丁度良い。
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物入れもありここだと不自由ではない。
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後席用のドリンクホルダーも有り
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後席アームレスト内を使うより重宝しそう。
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高さも丁度良く肘の置き場も快適です。レッドステッチもアクセントになりカッコいい。

後は耐久性ですね。

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by kimisan3 | 2017-07-15 18:40 | CX-5(KF2P)

マツダコネクトアップデートVer5900502

☆症状1
ようやく仕事も終わって車を乗り出せると思った矢先。

日曜日にロングドライブをしようと早朝から気合いを入れて車に乗り込んだのに・・・

マツダコネクトが反応しません、正確にはナビが起動しません。

もちろん純正SDカードは差してあるし、前日も何もなく使用していました。

電源オフして再度入れ直しても症状は改善されず。純正SDカードを差してくださいというような表示が出ています。

他の機能は?と確認したらTV機能がダウン。音声は出ているが画面が何も表示されない

朝早いしディーラー開くの待ってられないし、どうしようか悩んだあげく、ナビ無しで出発しました。

もちろんETCも連動しているので不安はありましたが、しょうがない。

と思いながら、まずは給油と言うことで20分位走ってスタンドに。

給油終わってエンジン掛けたら、ナビ起動、不安はありましたが何とか使えるのでそのまま高速へ。

この症状はこれ以降、発症していません。まだ1週間前ですし。

☆症状2
水曜日、普通に一般道を走行中、マツコネ画面がいきなりマツダのマークに。

どうした?と思っていたら、勝手に再起動していました。

これは全く症状が分からずそのまま再起動したから今でも原因分からず。

と、この様な症状がここ1週間で立て続けに起きました。

まぁ症状が1回しか起こっていないし、今のところ再現しないし次同じ症状が出たらディーラーで確認してもらおうと思っていました。

そして昨日、マツコネのアップデートがあったことを知り、その内容を確認すると上記の症状の改善というようなことが書いてありました。

今週末、また出かけるのでこれは早速アップデートしないとと思い午前中に電話。まぁすぐには出来ないだろうなと思いましたがディーラーからは午後に出来ますという返事。

ならばと早速出かけてきました。ついでに1ヶ月点検以降に出たエラーも確認してもらいました。

アップデート前のバージョンは5900445。納車時期には448が最新でしたが、そこは特に不都合も無かったのでスルー。
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アップデート後はもちろん最新の5900502。
なおこのバージョンはUSBでテレビやDVDの視聴を解除することは出来ないです。ディーラーで確認されました。本社も把握している事項のようです。
自分は物理的に解除してあるので問題ありません。アップ後でもテレビDVDの視聴は出来ています。
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明細書はVer5900502Aとなっています。
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ついでにチェックしてもらったエンジンチェックランプとカメラ警告灯は思い当たる節があるので納得しています。
カメラ機能も今のところいろいろ試しているが動作不良と思われることがないので一時的なエラーと思っています。


今後はナビのエラーと再起動が起こるかを気にしながら運転です。



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by kimisan3 | 2017-06-30 17:49 | CX-5(KF2P)

CX-5に付けた物、アマチュア無線機FTM400DH

付け所のない最近の車。購入時から無線機のディスプレーの取付場所に困ってました。
インパネやコンソール上など何処もしっくりきません。結局はウィンドウにしましたが。
無線機は自宅で使っていたYAESUのFTM400DH。旧タイプの50W機です。

アンテナは第一電波のMR75M。見にくいですが右後方のルーフ上に設置。SWRも145MHzでも大丈夫そうです。
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ディスプレーはフロントウィンドウに吸盤付け。吸盤は長期には向かないのでまだ思案中。
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マイクも置き場所がないのでシフトレバー横に、下に粘着マットを置きその上に設置。これでも動かないのでこのままの予定。
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スピーカーはフロントシート下。最初はシート真下に置きましたが、音が聞こえづらいのでシート前のフチにマジックテープの強力な物を片方付け置きました。
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このマジックテープでカーペットを噛むので動かないはずです。

通常はシート下に隠れるので見えません。
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一応APRSも送信したくてFTM400DHを付けましたが、D-STARもセットしたいのでID-4100も検討中。



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by kimisan3 | 2017-06-20 18:15 | CX-5(KF2P)

CX-5に付けた物、バッ直電源端子PD-30

久々のCX-5ネタ。

ようやく仕事も終盤に差し掛かりCX-5にも手が回り始めたので、久々の装備。

この車も無線機を取りつけようと思っているので電源の取り回しをここ2ヶ月思案中でした。
ケーブルの太さやら端子の設置場所やら引込口やら、ネットで漁ってどれが一番ベストか考えました。

★一番簡単な車内ヒューズボックスからの取り出しは対応アンペアが低すぎるので止めました。また整備書に電源ソケットからの取り出しも各センサーに不具合が出る可能性があるとあったので止めました。

ケーブルはバッテリーから直接取るので2sq程度だと電圧降下が心配。そこでアンプ用配線や家庭電源用、エーモンの電源線などいろいろ検討しましたが最終的にはCQオームさんで取り扱っている3.5sqのケーブルを5m買いました。

ヒューズボックスはエーモンのE425を購入。これは30Aまで対応でケーブルも3sq、平形ミニヒューズなのでコンパクト。
ケーブルとヒューズボックスを半田付け。一応30Aまで流せるのでカシメだけでは不安なので。
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配電盤はアドニスのPD-30
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ここまでは購入すれば揃えられます。

ここからは大変。引き込み先が決まらず考えに考えました。
1,一番簡単なドアの間を通す方法はケーブルが太いので今回は断念。
2,助手席側フロントフェンダー内の目クラからの引き込みは、デイライトがあるのですでに使用済み。
3,ネットにあった助手席側フロントフェンダー内下側の目クラがある所からの引き込みは、ヒューズボックスを外すのが面倒だし、デイライトその他の配線ですでにごちゃごちゃしていて危ないので断念。(これは一応トライした結果)
4,ケーブル長が長くなるが一番確実な運転席側フロントフェンダー内のボンネットオープン用ケーブルのブッシュを取りその隙間から入れ込む

結果4番にしました。

ケーブルには保護チューブを巻きエンジンルーム内の邪魔にならない最短の場所を通しフェンダーまで持って行き、
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車内へ。
そして車内はサイドシル内を通し運転席下へ。
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配線しやすいように余裕を持たせ設置。
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これを温風ダクトの当たらない場所へ置きました。このままだと滑って危ないので裏に滑らないシートを貼り付け固定しています。

第一弾はここまで。これで常時電源とACC連動電源がここから取ることが出来るようになりました。

後は無線機の取付ですがこれがまた問題。操作パネルの置き場所がないんです。アンテナ基台も取りつけられないし。

最近の車は困ったもんです。

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by kimisan3 | 2017-06-10 22:09 | CX-5(KF2P)

COMTEC ZERO803Vに追加

レーダー探知機のコムテックに追加装備しました。
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まずは無線LAN内蔵SDHCカード、WSD8G-803Vです。
これを付けることによって各種データが無線LAN環境下にあれば自動更新されます。そしてスマホでテザリングすれば情報共有も出来るらしいです。
しかし、自宅の無線LANになぜか接続できない。設定変えるのも面倒なのでスマホに接続しました。
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そしてこの無線LANSDを付けた最大の理由がこれ、日よけです。PND用バイザーPA-117
ポータブルナビゲーション用のサンバイザーですけど803Vには丁度良い。
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これを付けるにはデーター更新用のSDを差し殺す必要が出てくるため、上記の無線LANSDにしました。

これの取付の最大の理由は日よけではなく、夜間にフロントガラスに映り込む画をなくすためです。
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このナビ画面より前方にある物はすべて映り込んでしまいます。このバイザーを付けることで上部への映り込みをカットできます。

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by kimisan3 | 2017-05-23 19:28 | CX-5(KF2P)

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3