カテゴリ:CX-5(KF2P)( 33 )

CX-5に付けた物、コムテックZERO 803V レーダー探知機

今や必需品のレーダー探知機、最近の警察はレーダー使ってスピード取り締まりをすることは減っていますが、その分レーダーに反応しない方法で取り締まっています。(光電管式やLH式など)

そこでGPSを使ってその場所を知らせてもらう今どきのレー探が必要なのです。ただスピード取り締まりを知らせるだけならもっと安い物でいいのですが、これにした理由は4インチの液晶画面として使えるからです。

ここに後部ドラレコやフロントカメラの映像などを映そうと計画しているのでこれが必要なのです。

約1週間取付場所に悩んだあげくこの場所に落ち着きました。

マツコネ画面とメーターフードの間から見えるこの場所。
a0009809_19282794.jpg
電源は直接配線、AVケーブルも一緒に。
a0009809_19283157.jpg
配線は画面とダッシュボードの隙間へ

そしてAVの入力端子はグローブボックス脇へ
a0009809_19290115.jpg
まだ使わないので端子は被覆してありますが、いつでも使えるようにここまで出してあります。
(普段はグローブボックスで隠れます。)

[PR]
by kimisan3 | 2017-04-02 19:41 | CX-5(KF2P)

CX-5に付けた物、PIVOT OB MONITOR

情報表示をしたくてOBD2表示の出来るレーダー探知機を購入したのですが、その表示項目がイマイチで、結局このモニターを購入しました。

リンク:PIVOT OB MONITOR

スピードメーターの下にあるのがOB MONITOR
a0009809_19110054.jpg
ここだと車両警告灯も隠さず確認できるのでgoodです。
a0009809_19102600.jpg
マツダのディーゼルだと表示できるのは水温、電圧、吸気温、ブースト、油温です。
この表示だと上からブースト、水温、油温です。

ユニットは運転席右足元のテレビチューナーに貼り付けました。
a0009809_19105549.jpg

[PR]
by kimisan3 | 2017-04-02 19:20 | CX-5(KF2P)

CX-5に付けた物、ハセ・プロ ドアリフレクションサイン

夜間のドア開放時の後続車からの視認性を上げるため反射材を付けました。

ハセプロのドアリフレクションサイン、シルバー/ブルー

フロントドアは貼り付ける直線部分が有り付けやすいのですが、リアドアはすぐに曲線になり後部からわかりやすいように分割して取付。
a0009809_18585823.jpg
車体色が暗めの色なので少しでも分かるように。リアドアにも取りつけました。
a0009809_18582369.jpg
バックドアにも取りつけましたが、写真撮り忘れました。

本当はLEDでも埋め込んで点滅させたいのですが、最近の車は何かと厄介で簡単にできる物はそれで代用します。

[PR]
by kimisan3 | 2017-04-02 19:07 | CX-5(KF2P)

CX-5に付けた物、マフラーカッターRIDERS HOUSE製

まずは外装、見た目です。マフラーそのものを変える予定はないので見栄えのいい物にしました。

純正のマフラー出口はこれ、フツーのマフラー出口。
a0009809_18313179.jpg
ここをRIDERS HOUSE製の『CX-5 KF系 マフラーカッター 100mm フタ付 斜口 大口径 ブルー』に変更。
a0009809_18353759.jpg
リング式のバンドで締め付けるだけなので簡単に取り付けできます。
a0009809_18321483.jpg
このマフラーカッターの良いところは、純正のマフラーが見えなくなる作り方をしてあって
a0009809_18321119.jpg
いかにも後付け感が出ないところ。

純正
a0009809_18312220.jpg

RIDERS HOUSE製
a0009809_18315078.jpg
ぱっと見変化無いですが、よく見ると  的な感じが良いです。

[PR]
by kimisan3 | 2017-04-02 18:55 | CX-5(KF2P)

CX-5(KF2P)納車されました

3月24日、無事に納車されました。
a0009809_18220188.jpg
1ヶ月点検まではノーマルで、って思っていたけど無理でした。早速色々やってます。

タイヤは17インチにしたのでホイールはこれです。
a0009809_18204382.jpg
実は19インチのホイールよりこのホイールの方がチタニウムフラッシュには似合っています。
a0009809_18261499.jpg
キーケースはamazonで探し、スイッチ部分が蛍光色のタイプにしました。
a0009809_18223157.jpg

[PR]
by kimisan3 | 2017-04-02 18:28 | CX-5(KF2P)

CX-5(KF2P)の納車日決定。

仮確定だったCX-5の納車日が確定しました。
a0009809_19572184.png
前々から今日(3/20)にディーラーへ入庫予定で諸々してもらって今週の金曜日(24日)に納車です。

登録日から約1ヶ月かかりました。本来なら遅くも3月初めには納車できたのに、不具合(あえて不具合と書きます)があって今となりました。

なので、今日の電話でちょっと小言言っておきました。登録日から1ヶ月経っているしね〜、こっちのミスではないしね〜、自動車税分くらいはね〜(3月登録なら0円)、勉強してって。

オプション安くしろとか、なんか付けろとかってそんなことは言いません!ま〜でも燃料満タンくらいはねーと言っておきました。

引き渡しの時が楽しみです。

[PR]
by kimisan3 | 2017-03-20 20:12 | CX-5(KF2P)

CX-5(KF型)のリコール情報が出た!

ようやく納車遅れの原因である箇所がリコールとして情報が出てきましたね。
リンク:CX-5リコール情報
a0009809_19031649.jpg
この部分の修正とは聞いていましたが、車体番号を調べると自分の車体は届けに出てないんですよね。

自分の車はこの最終車体番号の約100台前後なので、対策後に出荷という手順だったようです。

いずれにせよ遅れているわけで、来週月曜日(3/20)にはディーラーに車体が到着、その後納車となる予定なので、今頃は新車に乗っているのかなー

[PR]
by kimisan3 | 2017-03-18 19:03 | CX-5(KF2P)

CX-5(KF2P)の納車、だいたい確定!

ようやくCX-5の納車の予定が見えてきました。

夕方すぎ、ディーラーから電話があり納車日がほぼ決まりました。

前回の通り、ディーラー到着が3/20頃なので、それからオプション付けたりもろもろしてもらい、またALHの修正もしてもらって納車と話しました。

なので引き渡し予定は24日頃。土日納車は混んでいるのであえて平日納車。忙しいとろくな事無いからね。それに六曜も気にしません。

最終決定はディーラーに車が到着してからです。

[PR]
by kimisan3 | 2017-03-06 22:19 | CX-5(KF2P)

行ってきました、甲信マツダ決算大商談会

毎年3月の第1週はアイメッセ山梨でマツダの商談会。
a0009809_17471348.jpg
これに3年連続で行っています。それは

3年前はCX-3に試乗するため。発売早々だったのでどんなもんか確認したくて初めて行きました。

2年前は現車(グランビア)の次期車検が近づいてきたので、CX-5のディーゼルに試乗したくて。BOSEの専用サウンドにも聴き入ってしまいました。

そして今年は、新型のCX-5のディーゼルを試乗するため。東京駅での確認はしていたのですが、試乗は初めて。

ちなみにディーラー行けばすぐ乗れるじゃん!と思った方、正解です。

でもアイメッセで試乗する意味は、環状道路を簡単に使えるため、長距離の運転を感じ取るには環状線を走るのが一番。
信号なし、車線変更でき、合流や追い越し加速などすべてが賄えます。

そのためにこの商談会だけでしか試乗しません。

あとはいろいろと確認したいことがあって実車を見て確認してきました。これで一通り確認は出来たので納車までパーツ集めです。
ALHのことも詳しい人に聞きました。自動光軸調整に問題がありその補修と言うことでした。
ちなみに車はまだディーラーには届いていないそう・・・

商談会もこれで最後。今年はクリアファイルとルービックキューブ、ワッフルをもらってきました。

[PR]
by kimisan3 | 2017-03-05 18:03 | CX-5(KF2P)

CX-5(KF2P)の納車はいつ?

1月8日に契約した時、製造開始日と納期について大体この辺という日にちは教えてもらいました。

でも今日まで製造開始日については全く連絡がありません。

予定では製造開始日は2月中旬頃、ディーラー到着が2月下旬、納車は早ければ2月中、遅くも3月頭と言いました。

でも、2月2日の発売発表時に予約注文だけで9055台と月間生産台数2400台の3.7ヶ月分だったので、本当にこの予定通りか?とも思っていました。

しかし、製造開始日すら連絡無いことに2月下旬に入った頃(20日すぎ)から苛立ち始めました。

製造開始が遅くなっているならばその連絡くらいあっても良いはずですが、連絡は無し。こちらから連絡するのも筋違いだしもうしばらくほっておこうと、その時は思いました。

でも週末は近づくし、ディーゼル補助金の申請日時(今年度は3/3→4/28)は近づくし、このまま行ったらその補助金ももらえなくなると思い、今日メールで連絡してみました。(返信は電話でした)

そしたら そしたら そしたら 昨日(2/23)登録は完了していると。でもいろいろとあってと。

電話受けながら心の中で(はぁ?)と思いながら納車が遅れることを聞きました。

もう登録終わっているとは? 製造開始日に連絡すると言ったことはどこへ? 本当にマツダディーラーはこちらから連絡しないと何にも情報が出てこないところだったとは。ホームページの情報は全国どこでも当てはまるんだなぁと感心しました。

と、愚痴ったところで肝心の納車遅れの原因です。

☆まず、昨日(2/23)CX-5について情報を集めている中で『ヘッドライトに不具合があって生産一時停止』と言うような情報がありました。
☆そして、マツダ自体からのリコール情報。これは先代のCX-5を含むディーゼルエンジンのリコールなのでNewCX-5(KP2F)も含まれると思います。

今日の電話の中で納車遅れが出る原因がヘッドライトのALHに不具合が有りその対応部品の納期が来月3月20日頃だと言っていたので今のところこの近辺になると言われました。

よって自車の納期は3月下旬になると思います。まぁ乗り出してからの不具合よりいいかなって楽観的に思っています。
でも登録はもうすでにされているのでその分の税金とか諸々あるのでその後のアフターサービス、オプションサービスなど期待したりしてー!

まとめ
1/8 契約 XD PRO AWD
2/22 登録済み(完成済み)
2/24 ALHに不具合で納車遅れを聞く(ディーラーから)
3/2  車検証が届く(FAXで)
3/20 ディーラー到着
3/24 納車

P.S. その後3月2日に車検証がFAXで届き、登録日は2月22日でした。それとCEV補助金は平成28年度事業(平成29年2月24日改定)は4月28日まで延長されました。


[PR]
by kimisan3 | 2017-02-24 20:30 | CX-5(KF2P)

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3