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CX-5の電子整備書MESI

車をいじる皆さんが欲しいと思っているもののトップだと勝手に思っている整備書。

自分も今後車を大事に末永く乗ろうと思っているので車を知り尽くした整備書は必須なのです。

でも、ネットの情報を見ると購入段階でディーラーに社外秘だから購入できないなどと言われ、諦める人も多いと思います。

そこでいろいろ調べると、マツダは本社が購入できるときっぱり発表しています。

それがこのページ↓。マツダのFAQ
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自分は車を購入する時点(契約時)で無線をするので車のコンピューター等に電波障害を出したくないからとか言って購入希望であることは伝えてありました。
でも最初はやはり社外秘だから購入できるか分からないって軽く言われました。

でも本社が購入できるってホームページに書いてあるよ、ってジャブを入れ

それでも取扱がないからマツダ本社のお客様相談室に聞いてくれ、と言われそのままメールでディーラーでこう言われたって内容を書き送ったら、いや購入できるとお墨付きをもらったので再度ディーラーに購入できることを伝えようやく今日手にしました。

もちろんKF型用なのでこれからじっくり内容を確認しいろいろ備えたいと思います。
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by kimisan3 | 2017-04-28 21:43 | CX-5(KF2P)

CX-5に付けた物、ユピテルVE-S500R

今までセキュリティは付けたことなかったのですが、今回簡易的な物ですが付けました。

純正でもバーグラアラームはあるのですが、その場で鳴るだけでリモコンで通知などは無いようだったので付けませんでした。

そこでネットで探したらユピテルのこの製品が取付も威嚇も通知も希望通りなので購入しました。
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乗っ取りには効きませんが威嚇だけでもあった方がマシかなと。乗っ取り防止にはスタータにセキュリティを付けるのが一番でこの製品もいい物があるのですがそこまではと思っています。

駐車場も家の敷地内ですし、どこかへ止めた時用ですね。

取付場所は助手席側ダッシュボードへ。
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モニターの後ろへとも考えたのですが、設定等が本体ですることが有り簡単に且つそこそこ目立つところがここの場所でした。

これ単体だと車の中ではかなりの音ですが、機密性の良いCX-5だとほとんど外からは聞こえません。なので外部スピーカーも取りつけました。

これで少しは聞こえるようになりました。

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by kimisan3 | 2017-04-28 21:25 | CX-5(KF2P)

CX-5に付けた物、燃料識別ステッカー

CX-5の燃料は軽油。

給油口のキャップにはハセプロの軽油用のシールを貼りました。
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基本、セルフ給油なので間違えることはないのですが、念のためとアクセントに。

しかし、この給油口右側にEVのチャージに使うような構造です。この空間が寂しいなーと思ってこんな物作りました。
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この空間にマッチする軽油ステッカー。特注です。
リンク:デジタ というネットでステッカーなどを作ってくれるホームページで作りました。

これを貼り付けるとこうなりました。
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うるさいほどの軽油の主張。これで間違えたら・・・

軽油ステッカーをネットで探してもピンとくる物が見つからず、だったらオンリーワンで作っちゃえって発想です。
今の時代、だいたいのことは出来ますからね。

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by kimisan3 | 2017-04-28 13:11 | CX-5(KF2P)

暖房終了、ダクト片付け

ようやく暖房に目処を付けました。

去年に比べ10日ほど遅く、ほぼ例年通り。今年は4月に入ってからも最低気温が中々上がらず、暖房を終了する時期が決まらなかった。でもそろそろ最低気温も1桁後半になってきたし、予想最低気温より実測の最低気温が高くここ最近は2桁台になってきたので決断。後は今日電気量の検針に来たからそれも決め手。

なので早速ダクトも収納。
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今年は研修生がいるので片付けもあっという間。
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研修生の受け入れは初めてなので、何かと戸惑うこともありますがいろいろな作業を体験させようと思います。

自給自足できる本当の専業農家として。

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by kimisan3 | 2017-04-24 18:47 | 農業

CX-5に付けた物、Z.S.S MC METERブースト計

CX-5XDはターボ車と言うことで、ターボにはブースト計でしょ、ってことで取りつけました。

マツダ ディーゼルターボに取り付けできるブースト計は何種類かはあるのですが、一番簡単なのはOBD2端子タイプのメーターを付けることですが、なるべくOBD2端子は空けておきたい。

そこでいろいろ探したらエンジンルーム内のセンサー端子を使ったメーターがあることが分かり取付もさほど問題ないと思ったので購入しました。
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何人か取りつけた人たちの配線方法を見たのですが、ほとんどがタイヤハウス内を通す方法で自分もこの方法で取りつけようと思っていました。

がしかし、実際にタイヤハウス内を確認すると取り外しが面倒で配線も少し延長しないといけないようなので自分はドアの隙間を通す方法にしました。

CX-5は意外とドア周りに隙間があり密着しているのはゴムパッキンのみ。だったので簡単に且つ配線保護は確実にして室内に引き込みました。

取付位置は右ピラーの付近。
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この部分しか取付位置がなかったと言うのが本音。でも付属のステーだと大きすぎて取付困難、見た目悪いでスマートな物を探しピボットのステーを使いました。
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これだと貼り付け面積が少ないので加工しやすい。そしてこのメーターの一番の欠点が日中見えない。そこで日よけのためにフードも付けました。
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これも汎用品。これらを施し完成形がこちら。
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これで通電しているのですが、メーター表面がブラックスモークになっているので見えません。
中のLEDの発光自体も光量が絶対的に足りない感じ。

角度を変えたりしてもどうやっても見えません。この表面パネルクリアパネルになりませんかね?
せっかく良いブースト計なのに表示が見えなければ何の意味も無い。

追伸、2017/04/26
この見えないブラックスモークのパネル、取っちゃいました。
ZSSのメーター動画を探していたら、分解動画があってどうやら前面パネルが外せそうだったので試行錯誤の結果取れました。
分解作業なので自己責任なので詳しくは書きませんが、案外簡単に取れます。
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そしたら案の定、よく見えるようになりました。
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だがしかしLEDが眩しい。特にリング状の赤が目に刺さる。赤リング以外は調整が出来るのでなんとか眩しくない色と光量にします。

そしてブラックスモークのパネルがあったときはイルミ配線はしなかったのですが、今度は光りすぎるので夜間走行のためにスイッチで切り替えできるようにしました。
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上のスイッチは純正のフットランプ用、下のスイッチがイルミコントロール用です。ACCに繋げたのでいつでも切り替えできます。
これで針の振れがよく見えます。そしてパネルがあったところは何も付けてないので直接針が触れる状態に。でも自分しか乗らないので気にするまでもなく。


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by kimisan3 | 2017-04-20 20:17 | CX-5(KF2P)

CX-5に付けた物、ブラインドスポットミラー

CX-5のサイドミラーは比較的大きいので見やすい方だと思うのですが、前車がミニバンだったのでそれに比べるとやはり見にくい。

そこで後退時の確認と純正ミラーの範囲外を見るために補助ミラーを付けました。

今はいろいろな物が売っているのですがこの製品が一番スマートかと。
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360度確認が出来、ミラーのフチがないので邪魔にもなりにくい。

取付後はこの様になります。ミラーに映っている軽トラの範囲を比較すれば一目瞭然。
純正では半分位しか映っていませんが、補助ミラーは全部映っています。
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しかも下側もしっかり映っています。ちなみに純正ミラーは純正ブルーミラーに交換してあります。

これを付けたことで純正ミラーの範囲外に隠れて追尾をする白バイも確認しやすくなります。BSMが付いているとはいえ目視できることが一番です。

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by kimisan3 | 2017-04-20 19:49 | CX-5(KF2P)

CX-5に付けた物、パドルシフト

今回は車購入前からケンスタイルのパドルシフトを取りつけたいと思っていました。
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ケンスタイルのホームページ上だと取付もそれほど難しくないようでした。なによりこの格好に惚れました。
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だがしかし、この格好にちょっと手こずりました。納車後、1番に取り替えたのですが、その後パドルシフトが全く動かなくなりました。と言うか機能しなくなりました。

これは説明書にも書いてあるのですが、この部分は本当に繊細でスイッチとなる銅板がかなり弱いです。今まで車やその他、電化製品や車載製品を自分で取付けしたことがある人でも失敗する確率は格段に上がります。

ディーラーで確認したら案の定、銅板が変形して機能しなくなったと言われました。なお、ディーラーでも分解不可箇所に指定されている部分だとも言っていました。(なのでこのパドルは売却しました。)

よってスイッチ交換となりました。1ヶ月点検の時に交換しました。(有料)

そして今度は純正スイッチに被せるタイプを購入しました。

それがこちら、amazonで購入したパドルシフト、色はグレー。
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他の人の報告では両面テープは自分で付けたって人がいましたが、この製品には初めから付属していました。

純正パドルの概要は
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よーく見ないとどこに付いているか分からないほど控えめ。サイドから見るとこんな感じ。
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でもこれはこの小ささに意味があってワイパーのレバーやライトのレバーの表示を確認できます。

そしてパドルシフトを取りつけると、レバーの表示を隠してしまいます。
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でも普段しょっちゅう気にするところでもないので当分このままです。
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今回は芋ネジ4本のみで取りつけてあるのでいつでも外せます。

それとこの芋ネジが締めづらいと言うようなレビューを見たのですが、ハンドルを半回転させ上側に持ってくれば4本確実に締められます。

これで見栄は良くなりました。

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by kimisan3 | 2017-04-20 19:33 | CX-5(KF2P)

春なのに〜

今年はまだ寒い。去年なら今頃暖房機を止めていたのに、今年はまだ入り口のカーテンを外しただけ。
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約1週間の遅れです。でも来週あたりから最低気温が2桁台になりそうなので暖房機も止める事が出来るかな?
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カーテンはまだしています。

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by kimisan3 | 2017-04-14 19:06 | 農業

トマト収穫、始まりました。

いよいよ収穫開始です。
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キュウリに遅れること約1ヶ月。でも1段目は不格好が多い。
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by kimisan3 | 2017-04-08 20:03 | 農業

CX-5に付けた物、ナポレックスFizz-1025

納車後、エアコンの温度表示と体感温度が微妙にズレているなぁと思うことが有り、前車でも温度計を付けて確認していたのでCX-5にも付けました。

今回は電波時計、温度、電圧が表示できるマルチな物でそれぞれ表示できる物を探し、これにたどり着きました。
本当は温度は内外温度と言うことで1つは外部温度を測るためにあるのですが、このセンサーを室内に設置することで運転席部分と後部付近を測定するようにしました。

このセンサーは左ピラー付近、助手席のヘッドレスト付近に付けました。

この表示は、時計、IN温度、電圧です。
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こちらは、時計、IN温度、OUT温度です。これを常用します。
※IN:このメーター付近 OUT:後部付近
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取付場所はエアコンパネル下部、にしたのですがここの物入れが使いにくくなった。

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by kimisan3 | 2017-04-02 20:13 | CX-5(KF2P)

山梨県南アルプス市でキュウリ栽培、米作り、柿作り。趣味は無線全般。Facebookもあります。


by kimisan3